公開日 5月1日
御即位についての知事コメント
連絡先 知事室  秘書課
担当者 山本、中松
電話 073-441-2026 (内線2025)
FAX --
E-mail
 御即位についての知事コメント

 本日、天皇陛下が御即位あそばされましたことに、心からお祝いを申し上げます。
 この度の御譲位による皇位継承を、県民の皆さんとともに奉祝できることを、誠によろこばしく存じます。
 陛下におかせられましては、上皇陛下の御意志を受け継がれ、日本国並びに日本国民の統合の象徴として、恒久平和を願われるとともに、常に国民に寄り添われ、これからの日本を新しい時代へとお導きくださいますことを大いに御期待申し上げます。
 陛下には、幼少の頃から数度御来県になり、これまで和歌山県にお心を寄せてくださいましたことに、県民一同、厚く感謝を申し上げます。
 近年では、全国高等学校総合体育大会や全国障害者スポーツ大会に御臨席を賜りました。それぞれの大会において、運営に携わった生徒や各選手に、お声かけをくださり、参加者の皆さんにとって何よりの励みとなりました。国民と共にあらせられる陛下を、心から敬愛申し上げます。
 令和の御代が、平成のように戦争のない時代になるとともに、元号の由来にふさわしい、人々が夢を大切にしながらそれぞれの花を咲かせ、共に助け合い、支え合いながら、笑顔で暮らせる新しい時代となるよう、誠心誠意、力を尽くしてまいります。