公開日 6月26日
移住者情報発信力強化プロジェクト始動
連絡先 企画部 地域振興局 移住定住推進課
担当者 三木・谷口
電話 073-441-2930 (内線2938)
FAX 073-441-2426
E-mail taniguchi_t0006@pref.wakayama.lg.jp
和歌山県では、移住者自らによるローカル情報の発信を促進する、新たな「移住者情報発信力強化プロジェクト」を7月から開始します。
 県内にU・I・Jターンした方々の人的ネットワークを生かし、本県の魅力発信を通じて県外の和歌山ファン(関係人口)を創出することで、将来的な移住定住の促進を目指します。

【ローカル情報発信ラボの概要について】
 県内にU・I・Jターンした移住者の方々を対象として、新聞、Web、雑誌等のメディア経験豊富な合同会社イーストタイムズ(仙台市)が、魅力の伝わる取材の方法や写真の撮り方などをレクチャーします。
 ラボ(スクール)は、紀北会場として和歌山市、紀南会場として田辺市で各3回ずつ開催し、受講生である「ラボ研究員」は、毎回学んだ内容を実践する課題に挑戦し、SNSへの発信を行いながら、効果的な情報発信のスキルを磨いていきます。
 また、各回終了後には懇親会を開き、交流を深めることで、移住者を核とした新たなコミュニティの形成を促すとともに、スクールを修了した後も継続的に情報発信を続けてもらうためのフォローアップを行います。

【募集概要等詳細について】
別添募集チラシを御参照下さい。