公開日 3月5日
新型コロナウイルス感染症発生報告・第23報
連絡先 福祉保健部 健康局 健康推進課
担当者 並川、花光
電話 073-441-2643
FAX --
E-mail
新型コロナウイルス感染症発生報告・第23報


 本日(令和2年3月5日(木))、新型コロナウイルスの検査により、県内在住の1名が陽性であることが判明しました。
 これで、県内で新型コロナウイルス感染者が確認されたのは14名となりました。

 なお、他府県において、大阪市内のライブハウスで開催されたコンサートに参加された複数の方の新型コロナウイルスへの感染が確認されていますが、今回、県内で感染が確認された方は、2月19日に大阪市内のライブハウスで開催されたコンサートに参加されていたことが分かっています。

1 患者の状況
(1)患者の住所等
    住 所 和歌山県
    性別等 女性/20代

(2) 経過
    2月19日 大阪市内のライブハウス(Soap opera classics Umeda)で
          開催されたコンサートに参加
            * 和歌山市在住の友人と参加
            (友人は新型コロナウイルス検査陰性)
        2月25日 発熱(37.2度)
        2月26日 医療機関受診
        2月28日 倦怠感
        3月 3日 他疾患のため医療機関受診
        3月 5日 咳、鼻汁、痰
              医療機関受診、CT撮影にて肺炎像を認める
          検体採取、新型コロナウイルス検査陽性が判明
                    
(3) 現在の病状
    病状は安定、自宅待機中(医療機関に入院予定)
 
(4) 行動歴
        2月25日、26日、27日、28日、3月4日に出勤
    通勤時に公共交通(JR初島駅〜JR和歌山駅)を利用(マスクを着用)

(5) 対応
    保健所は濃厚接触者について現在調査中

2 重要なお知らせ 
   他府県において、以下の大阪市内のライブハウスで開催されたコンサートに 参加された複数の方が新型コロナウイルスに感染していることが確認されてい ます。
   県内在住の方で、このコンサートに参加された方は、症状の有無にかかわら ず、速やかに最寄りの保健所または県庁健康推進課にご連絡ください。

   ○令和2年2月15日(土)、16日(日)
    「大阪京橋ライブハウスArc(アーク)」(大阪市都島区)

   ○令和2年2月19日(水)、23日(日)
    「Soap opera classics Umeda」(大阪市北区)

3 感染予防
   新型コロナウイルス感染症の現状からは、人から人への感染は認められるものの、県内での発生は限定的であり、今後、県内での感染拡大防止を図ることが重要です。
      このため、県民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行ってください。
      また、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
     発熱等の風邪症状が見られる場合は、休暇を取得し、外出を自粛してください。

4 相談窓口
   保健所及び県庁健康推進課に設置。時間は県のホームページに掲載。


                                    
    ★プライバシーの保護については、十分な御配慮をお願いいたします。
      施設等での取材はご遠慮頂きます。