公開日 3月6日
新型コロナウイルス感染症発生報告・第24報
連絡先 福祉保健部 健康局 健康推進課
担当者 並川、花光
電話 073-441-2643
FAX --
E-mail
新型コロナウイルス感染症発生報告・第24報


 本日(令和2年3月6日(金))は、県内での新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されていません。

1 これまでの発表情報に関する追加情報
 (1) 別添資料の10)

         3月6日 医療機関に入院
        
 (2) 別添資料の10)の濃厚接触者     

     本日から、和歌山市とともに、濃厚接触者(家族、勤務先の同僚等)に
    対する新型コロナウイルス検査を順次実施
          ⇒ 家族2名について、新型コロナウイルス検査陰性を確認

 (3) 別添資料の10)以外の方で、大阪市内のライブハウスで開催されたコン   サートに参加された県内在住者

     現時点で県が把握している3名について、新型コロナウイルス検査陰性    を確認
◇ 県内の状況
    *県内検査実施状況等は別添資料の通りです。
2 重要なお知らせ 
   他府県において、以下の大阪市内のライブハウスで開催されたコンサートに 参加された複数の方が新型コロナウイルスに感染していることが確認されてい ます。
   県内在住の方で、このコンサートに参加された方は、症状の有無にかかわら ず、速やかに最寄りの保健所または県庁健康推進課にご連絡ください。

   ○令和2年2月15日(土)、16日(日)
    「大阪京橋ライブハウスArc(アーク)」(大阪市都島区)

   ○令和2年2月19日(水)、23日(日)
    「Soap opera classics Umeda」(大阪市北区)

3 感染予防
   新型コロナウイルス感染症の現状からは、人から人への感染は認められるものの、県内での発生は限定的であり、今後、県内での感染拡大防止を図ることが重要です。
      このため、県民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行ってください。
      また、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
     発熱等の風邪症状が見られる場合は、休暇を取得し、外出を自粛してください。

4 相談窓口
   保健所及び県庁健康推進課に設置。時間は県のホームページに掲載。

5 県庁健康推進課 専用電話相談窓口の相談件数        
      2月14日(金)から3月5日(木)までの合計 … 923件
                                    
                                    
                                    
    ★プライバシーの保護については、十分な御配慮をお願いいたします。
      施設等での取材はご遠慮頂きます。