公開日 4月1日
新型コロナウイルス感染症発生報告・第51報
連絡先 福祉保健部 健康局 健康推進課
担当者 並川・花光
電話 073-441-2643
FAX --
E-mail
新型コロナウイルス感染症発生報告・第51報


 新型コロナウイルスの検査により、新たに県内在住の1名が陽性であることが
判明しました。


1 患者の状況 (別添資料の15)
(1)患者の住所等
    住 所 和歌山県和歌山市
    性別等 男性/30代

(2)経過
3月24日 発熱(37度前後)
    3月25日 解熱
3月26日 発熱(38度)、医療機関Aを受診
3月28日 咳、医療機関Bを受診、夜再び発熱(38度)
3月29日 日中解熱するも夜に発熱(38度)
3月30日 夜に発熱(39.7度)、咳、息苦しさ
3月31日 発熱(38度)、呼吸困難、医療機関Aを受診
レントゲン撮影により肺炎像を認める
検体採取 ⇒ 新型コロナウイルス検査陽性が判明
             
(3)現在の病状
    病状は安定、自宅待機中(医療機関Cに本日入院予定)
 
(4)対応
    和歌山市保健所が行動歴、濃厚接触者等について調査中


2 これまでの発表情報に関する追加情報
(1)別添資料の11
    新型コロナウイルス検査(2回)陰性のため、本日退院予定

(2)別添資料の12
    新型コロナウイルス検査(2回)陰性のため、本日退院予定

(3)別添資料の14の関係者の検査状況
    県内在住者1名 陰性

  ◇ 県内の状況(別添資料)

   

*1 これに加え、空港検疫で陽性が確認された方 1名(現在入院中)
(空港検疫により陽性が確認された方については、検疫所が厚生労働省へ報告のため、本県の感染者数には含めていません。)

*2 県内検査実施状況等は別添資料の通りです。




3 県民の皆様への重要なお知らせ 
(1)新型コロナウイルス陽性患者と明らかな接触があった場合は、症状の有無にかかわらず、速やかに最寄りの保健所または県庁健康推進課にご連絡ください。


(2)中国、韓国、イラン、イタリア、スイス、スペインなどの新型コロナウイル
  ス感染症の流行地域から帰国された方で、渡航中に咳や発熱などの症状があった方、もしくは、帰国後14日以内に症状が出た方は、外出や出勤をしないようにするとともに、速やかに最寄りの保健所または県庁健康推進課にご連絡ください。


4 集団生活を行っている施設の皆様へ
(1)職員の健康状況についても自己検温や健康観察を促し、異常があれば、業務に従事しないようにしてください。

(2)職員については、ケアにあたる者だけでなく、調理に従事する者も含みます。

(3)(2)の者はマスク着用し、手洗いや手指消毒を徹底してください。

(4)食事については、ビュッフェスタイルではなく、個別の盛り付けとしてください。

(5)入所者など利用者において、発熱や呼吸器症状が一人出た段階で保健所に相談してください。一週間以内に二人以上同様な症状の者が出た場合は、速やかに保健所に報告してください。

(6)面会については、施設内に入らないようにして対応してください。


5 感染予防
(1)新型コロナウイルス感染症の現状からは、人から人への感染は認められるものの、県内での発生は限定的であり、今後、県内での感染拡大防止を図ることが重要です。

(2)県民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行ってください。

(3)換気の悪い密閉空間に、多くの人が集まり、間近で会話や発声をすることを避けてください。

(4)発熱等の風邪症状が見られる場合は、他の人への感染を防ぐため、休暇を取得し、外出を自粛してください。


6 相談窓口
   保健所及び県庁健康推進課に設置。時間は県のホームページに掲載。


7 県庁健康推進課 専用電話相談窓口の相談件数
2月14日(金)から3月31日(火)までの合計 … 1,880件


8 その他
   県庁では職員に対し、感染予防に努めるとともに、発熱や咳、倦怠感等の症状がある場合は、周囲への二次感染を防ぐためにも自宅療養に専念し、外出を控えるよう周知しています。


★プライバシーの保護については、十分な御配慮をお願いいたします。
施設等での取材はご遠慮頂きます。