公開日 5月27日
新型コロナウイルス感染症発生報告・第110報
連絡先 福祉保健部 健康局 健康推進課
担当者 並川・花光
電話 073-441-2643
FAX --
E-mail
新型コロナウイルス感染症発生報告・第110報


 本日(令和2年5月27日(水))は、県内での新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されていません。

1 これまでの発表情報に関する追加情報
(1)別添資料の32−1
    新型コロナウイルス検査(2回)陰性のため、退院予定

 ◇ 県内の状況(別添資料)

* これに加え、空港検疫で陽性が確認された方 1名(自宅待機期間を終了)
(空港検疫により陽性が確認された方については、検疫所が厚生労働省へ報告のため、本県の感染者  数には含めていません。)

    * 別添資料の32の方については、大阪市が厚生労働省へ報告のため、本県の感染者数には含めていません。


2 重要なお知らせ
 (1)県民の皆様へ
・ 「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」など基本的な感染予防対策を心がけてください。
・ 接客を伴う飲食店等、感染リスクの高い場所を避けてください。
・ 行楽や旅行など他府県等への移動は自粛してください。
・ 人と人が密接な状態になることを避け、特に3密は絶対に避けてください。
・ 咳や発熱などの症状がある場合は、通勤や通学等であっても決して外出せず、クリニックを受診してください。
・ 勤務先や学校に、在宅勤務、時差出勤、オンライン授業等の制度がある場合は活用をお願いします。
・ 政府から示されている新しい生活様式等も参考にしてください。

(2)病院や福祉施設等集団生活を行っている施設の皆様へ
・ 職員の方は、マスクの着用、手指消毒の実施など、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、毎朝の体温測定など自らの健康をチェックして、少しでも異常があれば絶対業務に従事しないようお願いします。
・ 食事については、ビュッフェスタイルではなく個別の盛り付けとしてください。
・ 入所者など利用者において、発熱や呼吸器症状が一人出た段階で嘱託医などに相談してく ださい。一週間以内に二人以上同様な症状の者が出た場合は、速やかに保健所に報告してください。
・ 面会については、基本的には自粛をお願いします。どうしても面会の必要がある場合は、施設内に入らないようにして対応してください。

(3)他府県等から帰省や転勤された方へ
・ 和歌山県外から帰省された方及び転勤された方には、2週間の自宅待機とともに、「県庁 帰国者・帰省者・転勤者連絡ダイヤル」への連絡をお願いします。




県庁帰国者・帰省者・転勤者連絡ダイヤル 電 話 073−441−2170
FAX 073−431−1800
インターネット https://shinsei.pref.wakayama.jp/DDmPME3L

   ・ ご近所に、県外から帰省や転勤された方がいらっしゃる場合は、このことについてお伝えし、登録をお勧めしてください。その際、それが難しい場合は、直接、連絡ダイヤルにお知らせいただいても結構です。

(4)感染症患者や関係者等への配慮について
・ 新型コロナウイルス感染症患者やそのご家族及び対策に携わった方々等に対して、誤った情報や不確かな情報による不当な差別、偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷等の人権侵害があってはなりません。
・ 新型コロナウイルスに関連する正しい情報に基づき、冷静に行動していただきますようお願いします。

3 相談窓口等
   保健所、県庁健康推進課の電話相談窓口及び県庁帰国者・帰省者・転勤者連絡ダイヤルの受付時間、連絡先は県のホームページに掲載

4 県庁健康推進課 専用電話相談窓口の相談件数
2月14日(金)から5月26日(火)までの合計 … 7,124件


★プライバシーの保護については、十分な御配慮をお願いいたします。
施設等での取材はご遠慮頂きます。