公開日 9月9日
「古墳公開 T字形横穴式石室〜上から見るか、横から見るか〜」開催のお知らせ
連絡先 教育委員会  教育庁文化遺産課
担当者 県立紀伊風土記の丘 学芸課 瀬谷
電話 073-471-6123
FAX --
E-mail
「古墳公開 T字形横穴式石室〜上から見るか、横から見るか〜」開催のお知らせ

下記のとおりイベントを開催しますのでお知らせします。


1.名称  
「古墳公開 T字形横穴式石室〜上から見るか、横から見るか〜」

2.日時  
令和2年9月20日(日) 13:30〜15:30(小雨決行)

3.費用  
無料(自由見学)

4.申込  
現地にて自由見学のため不要

5.内容   
 特別史跡岩橋千塚古墳群には、岩橋型とよばれる当地域特有の形をした横穴式石室をもつ古墳が数多くみられます。
横穴式石室は、古墳の側面に入口をつくり、通路から遺体を安置する部屋である玄室へ出入りする埋葬施設です。
この横穴式石室には、平面形が長方形や正方形、またはT字形をしているものなど、さまざまな形が存在しており、この平面形の違いは、古墳の規模や埋葬された人の数の差を表していると考えられています。
 今回の古墳公開では、園内の古墳のうち、古墳群内でも珍しい平面形がT字形をした古墳が集中している前山B地区において、天井部分にあたる石材が失われた古墳の上部から、石室内部をのぞき見てもらいます。
通常は公開していない横穴式石室を、本来の横からの出入りではなく、いつもとは異なる上からの視点で見ることができる特別な体験となります。
 なお、当日は紀伊風土記の丘の古墳ガイドボランティアスタッフによる古墳の解説も行います。


写真データをご希望の方は、
kofun@kiifudoki.wakayama-c.ed.jp あてご連絡ください。

詳細は添付資料をご覧ください。