公開日 9月4日
台風第10号の接近に伴う対応について〜危機管理局から県民のみなさまへ〜
連絡先 総務部 危機管理局 災害対策課
担当者 楠本・平田
電話 073-441-2261
FAX --
E-mail
 台風第10号は、今後、特別警報級の勢力(中心気圧915hpa、最大風速55m/s、最大瞬間風速80m/s)まで発達し、5日(土)から6日(日)にかけて沖縄地方に、その後も特別警報級の勢力を維持したまま北上を続け、6日(日)から7日(月)にかけて奄美地方から九州に接近または上陸するおそれがあると予想されています。
 この台風は、これまでに大きな被害をもたらした台風を上回る猛烈な勢力になる見込みで、台風の進路以外の地域であっても、台風の影響によって発達した雨雲による連続した大雨や、高波・高潮などが発生するおそれがありますので、油断することなく災害への備えをお願いします。

(1) 今後の台風情報と合わせて、県の河川水位や土砂災害の情報をご確認ください。
    〈確認方法〉
     HP「気象庁」、HP「和歌山県河川雨量防災情報」

(2) 市町村が発令する避難情報にご注意ください。
    〈確認方法〉
     HP「防災わかやま」、「和歌山県防災ナビ」アプリ、ツイッター「防災わかやま」、
     防災わかやまメール配信、防災行政無線、テレビのデータ放送

(3) 今のうちに、避難場所や非常時持ち出し品等を確認してください。

(4) 避難する必要がある場合は、躊躇しないで行動してください。
   新型コロナウイルス感染症の心配よりも、まずは命を守る行動をとってください。