公開日 11月24日
インド憲法記念日記念事業を開催します!〜インド憲法記念日を祝し、和歌山県では初めての開催〜
連絡先 企画部 企画政策局 国際課
担当者 山下、是永
電話 073-441-2061
FAX --
E-mail
平成25年10月、和歌山県とインド共和国マハラシュトラ州は、在大阪・神戸インド総領事館の協力のもと、観光および農産品と食品加工分野における相互経済関係の促進・拡大を目的とした覚書を締結しました。さらに、平成30年1月には、同州との交流をより一層強化するため、覚書を更新.。幅広い分野で交流を行っていくことで合意し、様々な交流を展開しています。
そのような中で、平成27年9月にマハラシュトラ州との交流の証として、同州の英雄でインド憲法の起草者であるアンベードカル博士の銅像が同州政府から高野山大学に寄贈されました。
このような繋がりから、今回、下記のとおり在大阪・神戸インド総領事館と和歌山県とが共催でインド憲法記念日を祝し、記念事業を開催することになりましたのでお知らせします。

1 開催概要
   ・パネル展(テーマ:インド憲法の成立とそのダイナミズム)
    開催日:令和2年11月25日(水)〜 12月6日(日)
   会 場:高野山観光情報センター(於:和歌山県伊都郡高野町大字高野山357)
    ※オープニング式典を開催
      式典日時:令和2年11月25日(水)15:30〜

  ・講演会(テーマ:インド憲法とアンベードカル博士)
   開催日:令和2年11月26日(木) 9:15〜10:40
   会 場:高野山大学(於:和歌山県伊都郡高野町大字高野山385)
   講 師:B.シャム 在大阪・神戸インド総領事
   参加者:高野山大学学生
       ※ 高野山大学で取材をご希望の方は事前に担当までご連絡下さい。

2 インド憲法記念日について
     インドでは1949年11月26日にインド憲法が成立したことを記念して、同日が「憲法記念日」と定められており、昨年に憲法制定70周年の節目を迎えています。