公開日 12月21日
白浜町と中国四川省成都市成華区との覚書オンライン調印式!〜「パンダが結ぶ友好関係」〜
連絡先 企画部 企画政策局 国際課
担当者 川口
電話 073-441-2065
FAX --
E-mail
白浜町と中国四川省成都市成華区との覚書オンライン調印式!
〜「パンダが結ぶ友好関係」〜


・今年3月、和歌山県では、中国四川省と覚書を締結し、来年度の友好締結に向け、現在、観光、防災・減災、青少年、医療、教育、経済等の各分野で交流を実施しているところです。
・この度、両県省の交流を更に厚みのある交流とするため、白浜町が同省成都市成華区と友好協力に係る覚書を締結することとなり、下記のとおり調印式を実施します。
・今回の覚書により、観光、文化、教育等の各分野で交流及び協力をすることに合意する予定です。
・今回の覚書は、成華区に位置する成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地とアドベンチャーワールドが『ジャイアントパンダ長期国際共同繁殖研究』を長年に渡って実施し、深い繋がりを有する事をきっかけとして、「パンダが結ぶ友好関係」の一環として締結する運びとなりました。
・両都市が当該覚書を締結することにより、両施設において培ってきた「パンダが結ぶ友好関係」の更なる発展が期待されます。
・両都市は、正式な友好都市関係の締結に向け、今後、交流を推進していく予定です。


                  記

調 印 日 : 令和2年12月22日(火)16:00
調 印 者 : 井澗誠 白浜町長
         蒲発友(ぷ はつゆう) 成華区長  
交流分野 : 観光、文化、教育等
開催方式 : オンライン中継により成華区と調印式を開催
立 会 人 : 西尾白浜町議会議長、和歌山県企画部国際担当参事、中国四川省成都市成華区書記、中国四川省外事弁公室及び成都市対外友好協会



※中国では友好都市関係を締結する際には、まず覚書を締結し、一定期間、覚書記載の交流分野に沿った交流の実績を重ねた上で、中国人民対外友好協会の許可を受ける必要があることから、友好都市関係締結の前に、今回の覚書の締結に至りました。
※取材をご希望される場合は、事前に下記問合せ先までご連絡ください。