公開日 2月19日
和歌山県立紀伊風土記の丘「記念物100年」展の開催について
連絡先 教育委員会  教育庁文化遺産課
担当者 県立紀伊風土記の丘 学芸課 萩野谷・金澤
電話 073-471-6123
FAX --
E-mail
和歌山県立紀伊風土記の丘「記念物100年」展の開催について

 下記のとおり「記念物100年」展を開催しますのでお知らせします。


1.名称  和歌山県立紀伊風土記の丘「記念物100年」展

2.期間  令和3年3月2日(火)〜令和3年4月4日(日)

3.内容  
 文化財保護法による「記念物」とは、我が国にとって歴史上・学術上価値の高い遺跡、芸術上・鑑賞上価値の高い名勝地、学術上価値の高い動物・植物・地質鉱物の総称です。
 この記念物(史跡、名勝、天然記念物)保護の取組は、文化財保護法の前身の一つである史蹟名勝天然記念物保存法が大正8年(1919)に施行されてから、令和元年(2019)で100年を迎えました。
 和歌山県内でも、現在、史跡29件(特別史跡1件含む)、名勝10件、天然記念物15件、名勝・天然記念物1件、特別名勝・天然記念物1件の計56件(地域を定めない指定は除く)が文化財保護法に基づき指定されています。
 今回の展示では、昨年度に引き続いて、この史蹟名勝天然記念物保存法施行100年を記念して、全国の代表的な、史跡、名勝、天然記念物やそれに関わる各地の活用の取組を紹介し、それらが皆さんの身近にあることを感じていただくとともに、当館で実施してきた特別史跡岩橋千塚古墳群の活用の取り組みを合わせて紹介し、「国民の宝」「地域の宝」として未来に受け継いでいく想いを共有したいと思います。
 なお、本展は、文化庁主催の特集展示に和歌山県立紀伊風土記の丘が参加して実施するパネル展です。

4.開催場所 紀伊風土記の丘資料館ロビー(見学無料)

5.その他  常設展示を見学される方は入館料が必要です。

詳細は、添付資料をご確認ください。