公開日 11月2日
わかやま国際ネットワーク
連絡先 企画部 企画政策局 国際課
担当者 阪口
電話 073-441-2057 (内線2057)
FAX --
E-mail
令和5年(2023年)の第2回和歌山県人会世界大会開催に向け、海外県人会の活動や海外での生活、和歌山県の移民史などに触れていただくことを目的に、以下の事業を実施します。

〇わかやま国際ネットワーク
〜海外県人会と県内の小中学生・高校生約800人がオンラインで交流〜
◎県内小・中学校及び高校(計12校)と南北アメリカ大陸にある6つの県人会がオンラインで交流します。交流では、参加校による日本文化紹介や移民に関する学習成果の発表、県人会によるバーチャルホームステイ体験等を実施します。
◎交流は、海外県人会員や県内参加校生が一堂に会する「全体交流会」と、事前にマッチングした県人会と学校が個別に交流する「個別交流会」の2本立てで実施します。
※スケジュールは別添資料参考


〇移民パネル展 〜県内全30市町村を巡る〜
移民史や異文化への理解を深めることを目的とし、「和歌山と移民〜海外へ移住した先人の歴史」と題するパネル展を、令和3年11月から令和5年3月にかけて実施します。
※スケジュールは別添資料参考


(参考)和歌山県人会世界大会について
 海外・県外の県人が一堂に会し、ふるさとを離れた方々の郷土への誇りを高め、県民との相互交流と県民の移民の歴史に対する機会を創出することを目的として開催するもの。令和元年(2019年)11月に第1回大会を実施したところ、海外県人会からはペルー、ブラジル、米国、カナダなどから280人が参加。