公開日 9月2日
令和4年就業構造基本調査を実施します
連絡先 企画部 企画政策局 調査統計課
担当者 打越、野田
電話 073-441-2388
FAX --
E-mail
1 調査の概要
 就業構造基本調査は、国が実施する統計調査のうち、統計法により特に重要なものとされる「基幹統計調査」です。
 ふだん仕事をしているかどうか、就業に関する希望や就業異動、育児・介護の有無などについて調査を行い、正規・非正規の就業状況の違い、高齢者・若年層の就業状況、育児・介護と就業の関係などについて、全国、地域別に明らかにします。

2 調査の対象
 調査の対象は、全国で無作為に選ばれた約54万世帯(15歳以上の世帯員約108万人)です。
 和歌山県では、北山村を除く29市町で約1万世帯が対象となります。

3 調査の実施
 10月1日現在の状況を調査します。
 書類の配布等のため、9月頃から調査員が調査区内の世帯を訪問します。

4 調査の方法
 調査をお願いする世帯には、9月下旬に調査員が調査票をお配りします。
 回答方法は、インターネット回答、郵送での回答、調査員への提出が選択できます。
 いつでも回答可能で便利なインターネット回答をぜひご活用ください。 

※新型コロナウイルスへの対応
感染防止や皆様の不安解消に配慮し、次のとおり対策を行います。
・各世帯にお伺いする調査員は、マスクの着用、調査活動前の検温等の体調管理、咳エチケット等の感染予防対策を徹底します。
・調査活動は、インターホン越しの説明や接触時間の短縮に努めます。
>>関連ホームページ
和歌山県HP  https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/020300/shugyou/index.html