公開日 3月8日
視覚障害者等用データ送信サービスとサピエ図書館の利用サービスを開始しました!
連絡先 教育委員会  教育庁生涯学習課
担当者 有本
電話 073-441-3720
FAX 073-441-3274
E-mail
和歌山県立図書館では、デイジーデータなどを多く収集している「視覚障害者等用データ送信サービス」と「サピエ図書館」が利用できるようになりました。

■サービス内容
「視覚障害者等用データ送信サービス」と「サピエ図書館」で提供される音声デイジー図書などのデータを、県立図書館がCD-RWにダウンロードして貸し出しを行います。「サピエ図書館」では、点字資料などダウンロードができない資料を所蔵している図書館や施設から取り寄せて貸し出すこともできます。また、個人会員になるための利用登録を個人の方の代わりに行うこともできます。
※音声デイジー図書などのデータの利用は専用の再生機器やPC等の専用ソフトが必要です。

■視覚障害者等用データ送信サービス
国立国会図書館のサービスです。音声デイジー図書や電子書籍などがダウンロードできます。個人で利用登録すると、自宅等で音声デイジー図書などのダウンロードやストリーミングができます。

■サピエ図書館
「サピエ」は全国視覚障害者情報提供施設協会が運営する視覚障害者情報総合ネットワークです。「サピエ図書館」では、音声デイジー図書などがダウンロードできます。個人会員になると、自宅等で音声デイジー図書などのダウンロードやストリーミングができます。
※個人会員になるためには、ID・パスワードの発行が必要です。

■このサービスを利用できる方
和歌山県内に在住・通勤・通学されていて、視覚障害等、活字による読書が困難な方にご利用いただけます。利用登録が必要です。詳しくは、県立図書館までお問い合わせください。

【参考】デイジー図書とは…DAISY(デイジー)「Degital Accessible Information System」というデジタル録音図書の国際標準規格に基づいて作られた電子図書。読みたい見出しやページに移動、読み上げ速度の変更などができる。