時間消費削減宣言 〜部下の時間を大切にするマネジメントのポイント〜 に基づく取組を実践していきます!! |
連絡先 |
総務部 行政企画局 行政企画課
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担当者 |
坂本 |
電話 |
073-441-2249 (内線2249) |
FAX |
073-423-1313 |
E-mail |
sakamoto_y0030@pref.wakayama.lg.jp |
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本県では、職員のワークライフバランスの向上、県民の幸せにつながる仕事の一層の推進
を図るため、業務の見直しを進めているところです。
このたび、行政企画課、行政管理課の中堅・若手職員が時間消費の削減に向け、県庁職員
のマネジメント層をターゲットに、取り組むべき事項を整理した「時間消費削減宣言〜部下
の時間を大切にするマネジメントのポイント〜」を策定し、8つの取組みを進めていきます。
【宣言に基づく8つのポイント】
◆今ある業務のやり方を見直す
1.意思決定プロセスの見直し
‐ペーパレスによる説明、協議の所要時間の設定 等
2.会議の必要性の精査と基本ルールの設定
‐Web会議の活用、議事録作成の簡素化 等
3.資料の削減&簡素化
‐資料の必要性の精査、既存資料の活用 等
4.定例業務のルール化・標準化・効率化
‐照会業務の必要性の精査、範囲の見直し 等
◆今の仕事をより効率化する
5.デジタルツールの積極的な活用
‐デジタルツールを活用した、業務の再構築 等
6.積極的な情報共有の実施
‐チャット機能の活用、チーム制の導入 等
◆時間を大切にする
7.自分時間の導入
‐毎日17時以降の庁内の会議や打ち合わせ等の禁止 等
8.柔軟で効率的な働き方の実践
‐時差勤務制度、リモートワークの推奨 等 |
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