報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 1月11日
和歌山県立医科大学記者発表  ―性別は脳のネットワーク構造に影響を与えるー
連絡先 福祉保健部 健康局 医務課
担当者 橋本
電話 073-441-2083 (内線2083)
FAX --
E-mail
 この度、和歌山県立医科大学からの記者発表を以下のとおり実施いたしますので、報道関係の皆様方のご参加賜りますようお願い申し上げます。

 日時及び場所
   日時:平成30年1月17日(水)9:30〜(約20分+質疑)
   場所:和歌山県立医科大学 生涯研修センター研修室(図書館棟 3階)
 発表者
    和歌山県立医科大学医学部生理学第1講座  教授 金桶吉起
                                助教 堂西倫弘
   
 発表の概要
 脳の構造や機能には男女差があると言われてきましたが、その一方で典型的な男性脳や女性脳の存在を否定する研究者もいます。そこで私たちは脳のネットワーク(神経回路網)の構造に着目し、性別は脳のネットワーク構造に影響をもたらしうるのか検討しました。そのため男性群と女性群の脳の平均ネットワーク地図を作成したところ、顕著な違いが見られ、性別は確かに脳のネットワーク構造に影響を与えることがわかりました。さらに出生前の性ホルモンや、女性の月経周期も脳のネットワークに変化をもたらすこともわかりました。
 この結果は、大学生男女200名の協力による和歌山画像診断センターとの共同研究の成果で、アメリカの科学雑誌に掲載されました。

  その他   
 参加者の駐車スペースについては、ヾ浜棟前の来客用駐車場及び管理棟東側の通路奥を開放しますので、ご利用ください。事前のご照会等につきましては、担当者までお問い合わせください。
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
知事室
知事室
総務部
総務部
企画部
企画部
環境生活部
環境生活部
福祉保健部
福祉保健部
商工観光労働部
商工観光労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
監察査察監
監察査察監
国体推進監
国体推進監
教育委員会
教育委員会


掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1-1
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp