報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 9月20日
開催日 9月27日
     
(県立博物館)九度山町・槙尾山明神社への「お身代わり仏像」の奉納について
連絡先 教育委員会  教育庁文化遺産課
担当者 県立博物館 大河内
電話 073-436-8670
FAX --
E-mail
県立博物館では、県立和歌山工業高等学校、和歌山大学教育学部の協力を得て、3Dプリンターを用いた文化財の精巧な複製を作り、文化財の防犯や防災の対策への活用を図っています。高齢化や人口減少などの要因により、管理や保全が困難になっている地域の寺社にある文化財を博物館で保管し、かつ、信仰されてきた環境を維持するための取り組みで、平成24年度から30年度までに、県内13か所の寺社に26体の「お身代わり仏像」(神像を含む)を安置しています(※今回を含むと14ヶ所・28体)。
このたび、本年4月から製作していた九度山町・槙尾山明神社の神像2体(高野明神立像・白鬚明神坐像)のお身代わり像につきまして、下記日程にて奉納することとなりましたので、お知らせします。
現地には製作に携わった県立和歌山工業高等学校の生徒と、着色作業を行った和歌山大学の学生が訪れ、新たに製作したお身代わり像を地域住民の皆さんにお渡しするとともに、神社のすぐ横にある九度山中学校の生徒とも交流を図ります。



日時 令和元年(2019) 9月27日(金) 13:00〜14:00ごろ(予定)
場所 槙尾山明神社(九度山町九度山619)

詳細は別添ファイルをご覧ください。
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
知事室
知事室
総務部
総務部
企画部
企画部
環境生活部
環境生活部
福祉保健部
福祉保健部
商工観光労働部
商工観光労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
監察査察監
監察査察監
教育委員会
教育委員会



掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp