報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 11月5日
11月12日〜11月25日は『女性に対する暴力をなくす運動』期間です
連絡先 環境生活部 生活局 青少年・男女共同参画課
担当者 川原
電話 073-441-2510
FAX 073-441-2501
E-mail e0314001@pref.wakayama.lg.jp
11月12日〜11月25日は『女性に対する暴力をなくす運動』期間です。

 暴力は、その対象の性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありません。特に、配偶者等からの暴力、性犯罪、売買春、人身取引、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。
 この運動は、市町村や関係団体との連携、協力の下、社会の意識啓発等、女性に対する暴力の問題に関する取組を一層強化することを目的としています。 
 また、女性に対する暴力の根底には、女性の人権の軽視があることから、女性の人権尊重のための意識啓発の充実を図ります。

本県の取組 
☆「ふれあい人権フェスタ」における啓発(ブース展示、啓発物品配布等)
☆ 市町村や支援団体の皆さんの御協力をいただき、県内各地で街頭啓発を実施 
☆ 広報ラジオ「県庁だより」による啓発
(※県内各地で実施される取組については添付のPDFファイルをご覧ください。)
☆ 和歌山ビッグホエールのパープルライトアップ
  実施日時:令和元年11月12日(火)〜25日(月)の日没から21:00まで
 女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんで和歌山ビッグホエールを紫色にライトアップします。
 パープル・ライトアップには、女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼びかけるとともに、被害者に対して、「ひとりで悩まず、まずは相談をしてください。」というメッセージが込められています。
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
       
知事室
知事室
総務部
総務部
危機管理部
危機管理部
企画部
企画部
地域振興部
地域振興部
環境生活部
環境生活部
共生社会推進部
共生社会推進部
福祉保健部
福祉保健部
商工労働部
商工労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
教育委員会
教育委員会
掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp