報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 1月14日
インフルエンザの発生が注意報基準値を超えました!
連絡先 福祉保健部 健康局 健康推進課
担当者 並川・柿木
電話 073-441-2657 (内線2657)
FAX 073-428-2325
E-mail
 全国のインフルエンザの定点当たり報告数※が第50週(令和元年12月9日から令和元年12月15日)に、注意報基準値である10人を超えました。
 県内においてもインフルエンザ定点(県内49医療機関)からの患者報告数が第52週(令和元年12月23日から令和元年12月29日まで)に540人となり、1定点医療機関当たりに換算すると11.02人となりました。
 いよいよ流行の拡大が本格化しつつあると言えます。県民の皆様には、インフルエンザに対する正しい知識に基づき、予防と感染拡大防止に努めていただきますようお願いします。

【正しい知識を身につけましょう】

 今シーズンにおいても、全ての年齢の方、特に乳幼児、高齢者、基礎疾患のある方は注意が必要ですので、以下を参考に、インフルエンザへの予防対策に努めていただきますようお願いします。

  ●受診の際の注意

   発熱や咳等、インフルエンザ様の症状のある方は、早めに医療機関を受診してください。特に、乳幼児、高齢者、基礎疾患のある方は重症化のおそれもありますので、感染した場合の対応についてあらかじめ、かかりつけ医に相談しておきましょう。

  ●インフルエンザ予防で注意すべきこと
      ○予防接種を受ける。(効果が現れるまで2週間ほどかかります。)

   ○こまめにうがい・手洗いを励行しましょう。
    外出時、外出後のこまめなうがい・手洗いを日常的に行うことが予防策として重要です。

   ○適切な湿度を保ちましょう。
    特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50%〜60%)を保ちましょう。

   ○健康管理に努めましょう。
    バランスのとれた栄養摂取、十分な睡眠をとることを心がけるなど、健康管理に努めましょう。

   ○咳エチケットを励行しましょう。
   【咳エチケット】
    1 周囲の人からなるべく離れてください。
      咳やくしゃみのしぶき(飛沫)は約2メートル飛ぶと言われています。
    2 咳やくしゃみをするときは、他の人から顔をそらせティッシュなどで口と鼻を覆いましょう。
      他の人にしぶき(飛沫)をかけないように心がけましょう。マスクをしていない場合にはティッシュなどで口と鼻を覆うことも大切です。使ったティッシュはすぐにゴミ箱へ捨てましょう。
    3 咳やくしゃみを抑えた手を洗いましょう。
      咳やくしゃみを手で覆ったら、手を石けんで丁寧に洗いましょう。
    4 マスクを着用してください。
      咳、くしゃみがでている間はマスクを着用しましょう。
      使用後のマスクは放置せず、ゴミ箱に捨てましょう。
     ※ 咳エチケットに加え、周囲の感染予防では手洗いも大切です。石けんを使って、15秒以上かけて洗いましょう。洗った後は清潔なタオルやペーパータオルなどで十分に拭き取りましょう。
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
       
知事室
知事室
総務部
総務部
危機管理部
危機管理部
企画部
企画部
地域振興部
地域振興部
環境生活部
環境生活部
共生社会推進部
共生社会推進部
福祉保健部
福祉保健部
商工労働部
商工労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
教育委員会
教育委員会
掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp