報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 3月17日
開催日 3月21日〜4月7日
     
作品展「紀伊風土記の丘 夢計画」の開催について
連絡先 教育委員会  教育庁文化遺産課
担当者 県立紀伊風土記の丘 萩野谷
電話 073-471-6123
FAX --
E-mail
下記のとおり作品展を開催しますのでお知らせします。



1.名称 和歌山市立西和佐小学校4年生作品展「紀伊風土記の丘 夢計画」

2.期間 令和2年3月21日(土)〜令和2年4月7日(火)

3.内容  
和歌山県立紀伊風土記の丘では、現在、和歌山県立考古民俗博物館(仮称)の建設に向けた作業を行っており、これに伴いワークショップを開催し、和歌山市立西和佐小学校4年生の児童のみなさんに参加していただきました。
これは、西和佐小学校4年生における社会科の授業のなかで、子供たちに地域の宝である特別史跡岩橋千塚古墳群の価値や紀伊風土記の丘の魅力について知ってもらい、新しい博物館や紀伊風土記の丘園内にどのような施設があったらよいか(博物館の展示室、図書コーナー、ミュージアムショップ、レストランや、屋外の広場、休憩所など)、一人ひとりが考え「夢計画」として作品にするもので、このたび完成した作品を資料館ロビーに展示します。
当館では、学校や地域住民と協力しながら、子どもたちが新しい博物館を自由な発想で思い描く場を設けることで、地域の宝である文化財の大切さを知り、守り伝えていく心を育んでいきたいと考えています。

4.開催場所 紀伊風土記の丘資料館ロビー(見学無料)

5.その他 常設展示を見学される方は入館料が必要です。
 
このデータがダウンロードできます。
   

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
       
知事室
知事室
総務部
総務部
危機管理部
危機管理部
企画部
企画部
地域振興部
地域振興部
環境生活部
環境生活部
共生社会推進部
共生社会推進部
福祉保健部
福祉保健部
商工労働部
商工労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
教育委員会
教育委員会
掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp