報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 12月25日
スポット展示「新春を祝う―南紀男山焼の優品、染付松竹梅図大徳利―」
連絡先 教育委員会  教育庁文化遺産課
担当者 県立博物館 学芸員 新井美那
電話 073-436-8684
FAX --
E-mail
スポット展示「新春を祝う―南紀男山焼の優品、染付松竹梅図大徳利―」

まもなく新年を迎えるのにあたり、染付で松竹梅を大胆に描いた大徳利を展示いたします。
高さ40センチをこえる大型の徳利いっぱいに枝を広げる梅と松に、竹の葉をあしらう本作は、いかにもめでたい印象を受ける、新年にふさわしい作品です。また、南紀男山焼では、同様の作例のみに確認されている特徴として、底面に「南紀男山」の銘にくわえ、連綿不断や長久不断を象徴する中国で非常に好まれた吉祥文様の盤長が施されています。
本作は松竹梅や盤長などの吉祥の意味が込められたモチーフを描き、優れた造形をもつことから、献上品など特別な意図をもって製作されたと考えられる、南紀男山焼を代表する作品です。
堂々たる大きさの迫力や、精巧な絵付けなどを、ぜひ実物をご覧になって体感いただければと思います。つきましては、下記の通り展示いたしますので、お知らせいたします。

【会  期】令和2年12月25日(金)〜令和3年1月24日(日)

【会  場】和歌山県立博物館 2階 学習室スポット展示コーナー

【開館時間】9時30分〜17時(入館は16時30分まで)

【休 館 日】月曜日(但し、1月11日(月・祝)は開館し、12日(火)は休館します)、年末年始(12月28日〜1月4日)

【料  金】無料(ただし、常設展示室・企画展示室へ入室される場合は入館料が必要)
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
知事室
知事室
総務部
総務部
企画部
企画部
環境生活部
環境生活部
福祉保健部
福祉保健部
商工観光労働部
商工観光労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
監察査察監
監察査察監
教育委員会
教育委員会



掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp