報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 1月27日
企画展示「モササウルスの化石調査に参加しよう!!」で発見された化石
連絡先 教育委員会  教育庁文化遺産課
担当者 県立自然博物館 主任学芸員 小原
電話 073-483-1777
FAX --
E-mail
企画展示
「モササウルスの化石調査に参加しよう!!」で発見された化石

 和歌山県からは2例目となる稀少なカグラザメ類の歯の化石など、自然博物館主催行事「モササウルスの化石調査に参加しよう!!」で発見された化石を展示します。

1 展示物の名称
・カグラザメ類の歯の化石
・その他、魚類の骨片? 二枚貝の化石

2 産出地点(行事開催地) 
和歌山県有田郡有田川町長谷川(鳥屋城山南麓)

3 展示期間
令和3年2月2日(火)〜2月28日(日)

4 展示数
5種5点(現生サメの顎標本1点を含む)

5 展示場所
玄関ホール

6 その他
 自然博物館主催行事「モササウルスの化石調査に参加しよう!!」は、有田川町の鳥屋城山で発見されたモササウルス類の化石について、その発掘調査の一部を一般の人にも体験してもらうことを目的としたものです。現場での発掘作業そのものは平成23年に、主要な化石のクリーニングは平成28年に終了していますが、これらの作業中に生じた岩片がまだ大量に残っているので、そういった岩片を割って化石を探す作業を参加者と共同で行いました。これまでに3回開催して、モササウルス類の指骨や歯の化石が発見されるなど、大きな成果を上げています。
 令和2年12月6日に開催された4回目は、残念ながらモササウルス類の骨や歯の化石を発見することができなかったのですが、稀少なカグラザメ類の歯の化石を発見することができました。
 モササウルス化石の発掘現場から、モササウルスの死骸を食べたサメが落としていったものと推定される歯の化石が100点以上発見されています。そのほとんどがツノザメ類の歯なのですが、今回の行事ではカグラザメ類の歯が新たに発見されました。カグラザメ類の歯は和歌山県内ではまだ1例しか産出が報告されておらず、大変稀少です。
 この標本に加え、行事で発見されたものも含めて展示公開します。

詳細は、添付資料をご確認ください。
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
       
知事室
知事室
総務部
総務部
危機管理部
危機管理部
企画部
企画部
地域振興部
地域振興部
環境生活部
環境生活部
共生社会推進部
共生社会推進部
福祉保健部
福祉保健部
商工労働部
商工労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
教育委員会
教育委員会
掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp