報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 4月14日
開催日 4月13日
     
令和3年度 不正大麻・けし撲滅運動 を実施します
連絡先 福祉保健部  薬務課
担当者 森・辻
電話 073-441-2663 (内線2665)
FAX 073-433-7118
E-mail mori_a0045@pref.wakayama.lg.jp
麻薬の原料となるけしが、日本各地で自生しており、県内では昨年度約5千本の自生けしが確認されました。けしを免許なく所持・栽培することは法律で禁止されていますが、「植えてもよいけし・植えてはいけないけし」に関する判別知識の不足から、「植えてはいけないけし」を観賞用として栽培する事例や、自生が放置されてしまう事例が後を絶ちません。
 そこで本県では、大麻やけしに関する正しい知識の普及を図るとともに、不正大麻・けしを発見、除去するために、本年度も下記のとおり「不正大麻・けし撲滅運動」を実施します。



1 実施期間令和3年4月15日 から 同年6月30日まで

2 実施事項
(1)広報誌、報道機関、集会などを介して、この運動の普及啓発を行います。
(2)教育委員会等と協力し、児童・生徒に対し、この運動の普及活動を行います。
(3)関係機関と連携してパトロールを実施し、不正に栽培・自生している大麻や植えてはいけないけしを発見したときには速やかに措置を講じます。
(4)市町村役場、警察署等でポスターを掲示し、パンフレット※を配布します。




 大麻や植えてはいけない   けしを不正栽培すること  は法律で禁止されていま  す。
発見した場合は、薬務課  又は 県立保健所(支所)へ
ご連絡ください。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
       
知事室
知事室
総務部
総務部
危機管理部
危機管理部
企画部
企画部
地域振興部
地域振興部
環境生活部
環境生活部
共生社会推進部
共生社会推進部
福祉保健部
福祉保健部
商工労働部
商工労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
教育委員会
教育委員会
掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp