報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 8月2日
「第132回関西広域連合委員会」の結果について
連絡先 知事室  政策審議課
担当者 岡本、楠本、山本(裕)
電話 073-441-2075 (内線2075)
FAX 073-431-0462
E-mail
「第132回関西広域連合委員会」の結果について

 令和3年7月29日、標記委員会(参加府県知事・市長で構成)が開催されました。主な結果については、下記のとおりです。

1 関西圏域における新型コロナウイルス感染症への対応等について
(第21回関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議として実施)
 関西広域連合では構成12府県市が一体となって感染拡大の防止、医療提供体制の構築、ワクチン接種の推進など住民の生命と安全を守るために総力を挙げて取り組んでいるところであり、関西圏域における新型コロナウイルス感染症の発生状況や各構成府県市の検査・医療体制等について情報共有を行いました。
 また、東京オリンピック・パラリンピックの開催、夏休みやお盆による人出の増加が見込まれ、特に若い方の感染が増加しているなど、十分な警戒が必要であることから、リスクの高い行動の自粛、飲食店での対策の徹底、ワクチン接種の推進等を府県市民に呼びかける「関西・夏休み感染絶対阻止宣言」を発出しました。

2 予算・決算関係について
 令和2年度決算の概要及び令和3年度8月補正予算の概要について説明があり、原案のとおり承認されました。
   
3 令和3年7月1日からの大雨への対応について
 関西広域連合において被害情報の収集を行うとともに、構成府県から人的・物的支援を実施した旨、報告がありました。

4 「ワールドマスターズゲームズ2021関西」について
 国内参加者獲得に向けて、これまでの広報誘客活動に加え、ターゲット別に参加者獲得の取組を強化していく旨、報告がありました。

5 第3回「関西スポーツ応援企業表彰」について
 関西広域連合と関西経済連合会の主催により、従業員のスポーツ活動の促進に向けた取組等を通じスポーツ振興や地域経済活性化などに取り組む企業等を表彰する、第3回「関西スポーツ応援企業表彰」の募集概要等について、報告がありました。

6 令和3年地方分権改革に関する提案募集に係る国の検討状況について
 内閣府と関係府省との間で調整を行う提案事項として、関西広域連合提案12件のうち3件、関西広域連合と構成府県市等との共同提案15件のうち11件が選定された旨、報告がありました。

7 登録販売者試験の実施について
 令和3年8月29日(日)に関西広域連合域内9会場にて実施する旨、報告がありました。

8 関西広域連合議会8月定例会の開催(案)について
 令和3年8月26日(木)に京都市会本会議場にて開催する旨、報告がありました。



(参考)日時:令和3年7月29日(木)11時00分〜11時50分
 場所:(大阪市)NCB会館
 委員会資料やその他の議事の概要は、関西広域連合ホームページをご覧ください。(https://www.kouiki-kansai.jp/)
>>関連ホームページ
関西広域連合  https://www.kouiki-kansai.jp/
このデータがダウンロードできます。
   

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
       
知事室
知事室
総務部
総務部
危機管理部
危機管理部
企画部
企画部
地域振興部
地域振興部
環境生活部
環境生活部
共生社会推進部
共生社会推進部
福祉保健部
福祉保健部
商工労働部
商工労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
教育委員会
教育委員会
掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp