報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 11月16日
白浜町における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の 遺伝子解析の結果について
連絡先 農林水産部 農業生産局 畜産課
担当者 橋本・松山
電話 073-441-2924
FAX --
E-mail
県内の家きん飼養施設における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の遺伝子解析の結果について

 白浜町の家きん飼養施設で確認された高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜について、高病原性鳥インフルエンザの患畜であることが確定しました。
 また、当該高病原性鳥インフルエンザのウイルスについて、H5N1亜型であることが確認されました。

1 概要
 白浜町において発生した家きんの高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜については、県家畜保健衛生所の遺伝子検査により、11月11日に疑似患畜を確認したところですが、国の動物衛生研究部門(※)が実施した遺伝子解析の結果、高い病原性を有するとされる配列が確認され、農林水産省は、「高病原性鳥インフルエンザ及び低病原性鳥インフルエンザに関する特定家畜伝染病防疫指針」に基づき、当該家きんを高病原性鳥インフルエンザの患畜と本日判定しました。
 また、当該高病原性鳥インフルエンザウイルスについて、NA亜型が判明し、H5N1亜型であることが確認されました。

 ※国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 動物衛生研究部門

2 家きん飼養施設の概要
 所在地:白浜町
 飼養羽数:家きん(アヒル、ガチョウ、ダチョウ、エミュー)63羽

◎報道機関の皆様へ
 ・家きん飼養施設への立入取材は、防疫上の観点から、お控えくださいますようお願いします。
 ・今後も、迅速で正確な情報提供に努めますので、生産者等の関係者や消費者が根拠のない噂などにより混乱することがないよう、ご協力をお願いします。
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
       
知事室
知事室
総務部
総務部
危機管理部
危機管理部
企画部
企画部
地域振興部
地域振興部
環境生活部
環境生活部
共生社会推進部
共生社会推進部
福祉保健部
福祉保健部
商工労働部
商工労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
教育委員会
教育委員会
掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp