わかやま県政ニュースの使い方
閲覧日から一週間前までのニュースがトップページで表示されます。
原則として、提供日の翌日掲載、翌日が土・日・祝日等の場合はその次の平日に掲載されます。
公開している情報は資料の一部(図表や冊子等)を掲載していないことがあります。

公開日 1月17日

県内のバス情報が Google マップ 上で検索できるようになりました!

連絡先 商工労働部 観光局 観光交流課
担当者 大西、播野
電話 073-441-2787
FAX --
E-mail

○県内の路線バスの情報が、 Google マップ に表示されるようになりました。これまで一部の地域のみの対応でしたが、この度県内の約9割の地域で対応可能になりました。
 これにより、目的地までの路線バスの出発時刻や乗り場、系統番号、運賃、到着時刻の他、鉄道を含めた乗り換え情報の検索ができます。

○ Google マップ は世界で広く利用されているサービスであり、複数の言語で利用ができるため、和歌山県を訪れる外国人観光客の大幅な利便性の向上が期待できます。


1.主な整備内容
  紀伊半島外国人観光客受入推進協議会において、バス情報オープンデータ化整備事業を実施しました。本事業では、令和4年12月から令和5年9月にかけて県内の路線バスを運行する民間事業者及びコミュニティバスを運行する自治体を対象に、バス情報のオープンデータの維持管理に向けた研修会を実施しました。
  既に実装済みのところに加え、この事業を行った結果、県内の民間8社、18自治体の計26団体でデータ整備が完了し、約9割の路線バス情報が Google マップ で検索できるようになりました(※)。
  ※対象は、県内民間9社、19自治体(オンデマンド方式を除く)。うち事業開始前にデータ化が進んでいたのは民間5社(一部整備を含む)、5自治体。

2.利用方法
  出発地(現在地)と目的地を設定すると、 Google マップ 上の地図ルートが表示され、路線バスの出発時刻や乗り場、系統番号、運賃の他、鉄道から路線バスへの乗り換えや路線バス降車後の徒歩による目的地までの連続したルートの確認ができます。
  Google マップ は、観光施設や宿泊施設等の名称や地図上からも目的地を設定することができ、複数の言語での利用にも対応しています。
  ※ Google マップ は Google LLC の商標です。

3.検索画面イメージ
  添付資料参照

4.データの公開方法
  各事業者のバス情報データは、(一社)日本バス情報協会協力のもと、(一社)社会基盤情報流通推進協議会が開発・運営する「GTFSデータリポジトリ」においてデータを随時公開しています。(GTFSデータリポジトリ:https://gtfs-data.jp/)

このデータがダウンロードできます。