わかやま県政ニュースの使い方
閲覧日から一週間前までのニュースがトップページで表示されます。
原則として、提供日の翌日掲載、翌日が土・日・祝日等の場合はその次の平日に掲載されます。
公開している情報は資料の一部(図表や冊子等)を掲載していないことがあります。
公開日 12月25日
県内のこども食堂が100箇所を超えました!
| 連絡先 | 共生社会推進部 こども家庭局 こども未来課 |
|---|---|
| 担当者 | 吉川 洋平 |
| 電話 | 073-441-2492 (内線2492) |
| FAX | -- |
和歌山県では、すべてのこどもたちが安心して地域の大人とかかわり、社会性をはぐくむ場として、食事を提供し、学習支援や地域交流の拠点となるこども食堂を支援しています。
この度、2022年度末時点で50箇所だった県内のこども食堂が100箇所を超えました。(2024年12月24日時点:別紙参照)
認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえが調査を実施した2024年度全国箇所数調査結果(速報値) によると
前年度と比較した県内こども食堂増加率が全国3位 (38.98%増)となり、県内での更なるこども食堂の増加が期待されます。
このデータがダウンロードできます。
