WAJワーケーション月間 イベントカレンダー

 

2022年WAJワーケーション月間イベント

こころがあらわれる場所へ。せとうち Human Time(玉野市ワーケーションツアー)

主に都市部企業等を対象として、玉野市でチームビルディング型ワーケーション及び親子ワーケーションを実施することで、都心では体験できないような体験や学びができるとともに、社員がイノベーションを起こし、社内に良い環境を生み出すことを目指す。

第2回熊本県ワーケーションセミナー

熊本県内におけるワーケーションの推進のため、自治体や事業者を対象としたセミナーを開催します。実際にワーケーションに取り組まれている福井県高浜町を事例に自治体目線、事業者目線でのリアルなご講演をいただく他、一般社団法人dialogueの皆様とのフリーディスカッションを設けております。

伊豆半島南エリア地域限定 新しい発見/旅!観光×食×人が融合した周遊タクシー

路線バスや観光バスが走らない、観光パンフレットにも載っていない、タクシーでしか行けない場所へご案内。地元の人しか知らない絶景ポイントや地域の日常に溶け込む歴史的な遺産、食をはぐくむ農業的なジオスポットヘ案内し新しい発見をしていただく周遊タクシー。ワーケーションスポットへも周遊します。
2時間7600円~、ジャンボタクシー貸切 5時間/9時間26,500円~。事前予約制。

信州まるかじりワーケーション~スクラムまちづくり~A期間 長野県ワーケーション・コレクティブインパクト

千曲市をスタートし、参加者の皆様各々が事前選択した気になる周辺地域を訪れ、仕事に集中・交流を楽しむワーケーションイベントです。 ワーケーションやまちづくりに興味がある方はもちろん、研修や社内制度など企業単位でのワーケーション活用に関心がある経営者や、企業にお勤めの方々に、信州の地域資源を使った学びと出会いを提供することを目的としています。
A期間は周辺地域で活躍する「おもしろい人材」との交流コンテンツをお楽しみいただけます。

南伊豆&下田ロケット

静岡県田方郡函南町(東京駅から約1時間)発の片道直行バスを乗車料1000円+観光タクシー1,000円で限定運行。町内飲食店や宿泊施設でも使える1000円クーポン付き&宿泊施設までの送迎付き。事前予約制。

信州まるかじりワーケーション~スクラムまちづくり~B期間 長野県ワーケーション・コレクティブインパクト

千曲市をスタートし、参加者の皆様各々が事前選択した気になる周辺地域を訪れ、仕事に集中・交流を楽しむワーケーションイベントです。 ワーケーションやまちづくりに興味がある方はもちろん、研修や社内制度など企業単位でのワーケーション活用に関心がある経営者や、企業にお勤めの方々に、信州の地域資源を使った学びと出会いを提供することを目的としています。
B期間は周辺地域での「関係づくり事業」を体験・学ぶコンテンツをお楽しみいただけます

北海道型ワーケーションセミナー2022

ワーケーションの理解を促進し、道内での実施の機運醸成を図るためワーケーションセミナーを実施いたします。道とワーケーションパートナーシップ協定を締結する富士通(株)様、道内で特徴的な取組を推進している鹿追町、それぞれの取組内容のほか、北海道でのワーケーションの魅力や、ワーケーションを通じた企業と地域の関わり方等について、お話しいただきます。

神奈川県西地域における第1回ワーケーションモデルツアー

神奈川県西地域ならではの体験プログラム等を組み込んだ2泊3日のワーケーションモデルツアーを実施し、神奈川県西地域を繰り返し訪れていただくきっかけづくりを目指します。

ラーニングワーケーション@鳥取市鹿野町

空き家の活用をベースにした持続可能なまちづくりを20年以上続けてきた、いんしゅう鹿野まちづくり協議会を題材にし、持続可能なまちづくりのあり方を探ると共に、鹿野町をベースに活動を続けてきた劇団「鳥の劇場」とのコラボ・ワークショップで自己の表現力・コミュニケーション力を伸ばします。

ワーケーション・コレクティブインパクト2022 in 宮崎県日向市

国家公務員、地方公務員、企業社員等を対象として、ワーケーションを活用し、地域が抱える課題に関するワークショップや意見交換をはじめ、地域プログラム、テレワーク等を行い、課題解決に向けたアプローチを探る。

ワーケーション・コレクティブインパクト2022 in 鳥取

企業人材が場所や業種に捉われず関わることが可能なWeb3.0時代についての知識を学び、鳥取でこれまで生まれた関係人口関連の最新事例をヒントとして、「デジタル関係人口」など都市部企業と鳥取との今後の関わりの可能性を考えるワーケーションツアー。

星降るまち、岡山県井原市で「つながる」ワーケーション体験

ワーケーションに関心のある企業の従業員及び個人事業主等を対象として、現地視察や体験、地元住民との意見交換等を実施することで、井原市ならではの自然・体験・文化等の魅力を感じることが出来るプログラムの企画提案を目指す。

ワーケーション・コレクティブインパクト2022 in 和歌山

国家公務員および都市部企業社員を地域にワーケーション誘致し、現地視察、テレワーク、意見交換を通じて、地域課題解決につながるアイデア創出を目指す。

のと未来会議2022 VOL.4

能登町で活躍する人や取り組みをきっかけに、私たちの豊かな暮らしと未来について対話する場です。これからの豊かな暮らしを考えてみたいという方はどなたでもご参加ください。

黒部市ワーケーションモニターツアー

本市は、北陸新幹線の停車駅があり、首都圏を中心にテレワーク、ワーケーションを誘致しており、初めてモニターツアーを開催します。ツアーに参加していただければ、北アルプス、黒部川、富山湾、宇奈月温泉など、本市の魅力を感じていただけます。

SUWAーケーション(経営層向け)モニターツアー

このたび、長野県諏訪市では「SUWA-ケーション『経営者層向け』モニターツアー」と題し、当市の製造業を中心とした産業集積地という特性を生かした実証的なワーケーションとするため、経営者層の方を主な対象に、当市ならではのモニターツアーを開催いたします。