自転車に関する取り組み

和歌山県の自転車施策について

EFFORTS

和歌山県の自転車施策について

「川・山・海」のサイクリングロードの整備

「川」のサイクリングロード(紀の川沿い)

「川」のサイクリングロード(紀の川沿い)

和歌山県では国や市町村の協力を得ながら、地域の魅力を楽しみながらの観光や健康づくりを促進するため、利便性や安全性を備えたサイクリングロードの整備を進めています。

サイクリングロード ルート図

サイクリングロード ルート図

川・山・海のルートを設定し、青色のライン(ブルーライン)を引くことで、自動車運転手にも注意を促しながら、サイクリストをできるだけ車が通らないルートに誘導し、安全にサイクリングを楽しめるように取り組んでいます。

ブルーラインの設置方法については、道路の種別、自動車の交通量、幅員等により定めており、以下の4つを基本としています。

ブルーライン

整備手法(路面表示)

サイクリング王国わかやま

WAKAYAMA800

WAKAYAMA800

県内全域に整備された
サイクリングロード
サイクリストの利便性を高める
受け入れ環境
サイクリングを活用した
地域づくり
サイクリングを活用した
新たな観光資源の創出
(地域の活性化)

サイクリングを活用した地域振興

環境志向、健康志向の高まり → 全国各地のサイクリングブーム
※県内でもサイクリストの利便性を高めて誘客力を高める取り組み。

「和歌山県サイクルステーション」登録施設の募集について

和歌山県では、サイクリストが気軽に立ち寄って、休憩などをすることができる施設を「サイクルステーション」として設置をすすめているところですが、さらにサイクリストの受入れ環境充実のため、空気入れなどを購入してサイクルステーションに登録いただける協力店を募集しています。

申請についてのお問い合わせは 073-441-2371(和歌山県地域政策課)まで

サイクリストを温かくおもてなししていただける施設のご応募をお待ちしています。

サイクルステーション
サイクルラック
自転車工具
スポーツバイク用空気入れ
ベンチ