福祉有償運送運行開始について

開始時期

 福祉有償運送の開始は、法人の定款変更完了後になります。

 なお、定款変更の審査期間中に和歌山運輸支局に登録申請を行うことはできます。

開始届の提出

 運行開始日が確定したら、依頼書を受けた市町村と各地区福祉有償運送運営協議会事務局に、開始届を提出してください。

台帳の管理

  1. 事業開始前に、次の台帳を作成して管理してください。
  2. 運転者証を作成し、運行する車両のダッシュボード付近など、旅客に見やすいように掲示してください。
  3. 運行に関する記録の作成
    1. 日々の運行ごとの記録
      • 乗務記録
      • 安全な運転のための確認表
      • 安全な運転のための確認表・車両点検表
    2. 事故・苦情が発生したときの記録
      • 事故の記録
      • 苦情処理簿

運行報告

和歌山運輸支局への報告

  1. 提出書類
      自家用有償旅客運送輸送実績報告書 1部
  2. 提出先
      和歌山運輸支局 輸送・監査部門
  3. 提出期限
      5月末日

安全運行に関する研修等

運転者の安全意識を高め、事項防止に努めるため、次の研修等を参考にしてください。

 ・運転者の適正診断
   一般診断 : 運転上のくせを明らかにするもの
   実施機関 : 独立行政法人 自動車事故対策機構 


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