本文へジャンプ


現在表示しているページ
ホーム > よくある質問

よくある質問

1. 「わかやま子育て支援パスポート事業」について

「わかやま子育て支援パスポート事業」とは、どのような制度ですか?

子育て中の方及び妊娠中の方が、県が配布する「わかやま子育て支援パスポート事業」パスポートを、協賛してくれているお店や施設などで提示すると料金の割引やプレゼントなどの優待サービスが受けられる、子育て家庭を応援する制度です。

このような制度を始めた背景は?

仕事中心になりがちな生活を見直し、親子がふれあう時間を増やしたい。また、県民・事業者・行政が一体となって子育てを支援する気運を作りたい。そういう思いからこの制度を始めました。

2. パスポートについて

パスポートは誰でももらえますか?

18歳未満のお子さんがいる世帯及び妊娠中の方がいる世帯ならもらえます。

パスポートはどのようにしたらもらえますか?

携帯電話からパスポートの画像を取得していただく方法、パソコンからパスポートをプリントアウトしていただく方法、メール、FAXまたはハガキにより申込いただく方法があります。詳しくは、当ホームページの「利用案内」をご覧ください。

当ホームページの「利用案内」をご覧ください。

パスポートを紛失したのですが。

新しいパスポートを配布しますので、上記と同様の手続きを行ってください。

3. パスポートの利用方法について

パスポートはどのように使うのですか?

協賛店舗や施設でパスポートを提示し、優待サービスを利用したい旨をお申し出ください。

必ず子ども連れでないと利用できませんか?

お子さま連れでのご利用を原則としていますが、協賛店舗によっては、必ずしもお子さま連れでなくても優待サービスを提供いただける場合もあります。

優待サービスは何回でも利用できますか?

優待サービスの利用回数や利用人数の制限等、利用条件については各協賛店舗等により異なります。ご利用の際にご確認ください。

4. 協賛店舗・施設等について

協賛店舗にはどんなところがありますか?

飲食店や量販店、宿泊施設、金融機関やレジャー施設などさまざまです。

協賛店舗のサービスには、例えばどんなものがありますか?

料金の○%割引、粗品プレゼント、飲食店ではお子さまにドリンクサービスというのもあります。

携帯電話やパソコンを持っていないので協賛店舗の一覧が見られません。どうしたらいいですか?

ホームページを見られない方は、協賛店舗・施設等の店頭に貼っていただいている協賛ステッカーを目印にしてください。

5. 協賛の申し込みについて

協賛するためにはどうすればいいですか?

ホームページの協賛申込フォームからお申し込みいただくか、またはホームページから協賛申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、郵送・FAX・電子メールいずれかの方法により、和歌山県子ども未来課へお申し込みください。

パソコン版ホームページの協賛申込フォームからお申し込みいただくか、またはホームページから協賛申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、郵送・FAX・電子メールいずれかの方法により、和歌山県子ども未来課へお申し込みください。

協賛するにあたって登録料などが必要ですか?

協賛事業者様の費用負担はありません。

協賛するとどんなメリットがありますか?

「わかやま子育て支援パスポート事業」のホームページに店舗や施設の情報、優待サービスの内容などを掲載します。また、協賛ステッカーを貼ることで、子育てを応援する企業であることがアピールできます。

優待サービスはどのような内容でもかまいませんか?

優待サービスの内容は自由に設定してください。利用回数や利用人数など、利用条件に制限を設けていただいてもかまいません。

優待サービスの内容はいつでも変更できますか?

できます。ホームページの協賛変更(中止)フォームから届け出ていただくか、またはホームページから協賛変更(中止)届をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送・FAX・電子メールいずれかの方法により、和歌山県子ども未来課へご提出ください。

できます。パソコン版ホームページの協賛変更(中止)フォームから届け出ていただくか、またはホームページから協賛変更(中止)届をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送・FAX・電子メールいずれかの方法により、和歌山県子ども未来課へご提出ください。

協賛をやめるときはどうすればいいですか?

協賛をやめる場合は、ホームページの協賛変更(中止)フォームから届け出ていただくか、またはホームページから協賛変更(中止)届をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送・FAX・電子メールいずれかの方法により、和歌山県子ども未来課へご提出ください。

協賛をやめる場合は、パソコン版ホームページの協賛変更(中止)フォームから届け出ていただくか、またはホームページから協賛変更(中止)届をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送・FAX・電子メールいずれかの方法により、和歌山県子ども未来課へご提出ください。

6. 広域連携について

どこの県が連携しているのですか?

全国(41道府県 平成28年4月1日時点)で連携しています。

和歌山県が発行している「わかやま子育て支援パスポート」のパスポートは、他県の協賛店舗でも利用できるのですか?

全国(41道府県 平成28年4月1日時点)で利用することができます。

各道府県の協賛店舗にはどのようなところがありますか?

各道府県の協賛店舗については、各府県のホームページや店頭に表示された統一シンボルマークでご確認ください。

このページの先頭へ