平成23年度文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業ご利用方法サイトマップ

わかやま文化財ガイド
現在表示しているページ
ホームお知らせ
ここから本文です

ホームページのご利用方法について

「わかやま文化財ガイド」では、和歌山県内に所在する国・県指定の文化財を検索・閲覧して頂けます。
(※文化財の中には普段公開されていないものもあります。)
文化財の見学資料、郷土研究の参考等、目的に合わせてご活用下さい。

当サイトはスマートフォン表示に対応しています。

文化財の検索方法について

文化財の検索には以下の方法があります。

現在地から検索(スマートフォンからの閲覧時のみ利用可能)

スマートフォンから「わかやま文化財ガイド」をご利用頂くと「現在地から検索」というボタンが表示され、GPS機能を使って近くの文化財を探す事が出来ます。

※この機能はスマートフォンのGPS機能をONにしてからご利用下さい。

利用方法

1.
スマートフォンのGPS機能をONにしてから「現在地から検索」をタップします。
2. 現在地情報をリクエストして来ますので、「位置情報を共有」をタップします。
3.検索結果一覧が表示されます。

地域から検索

8つに分けられた和歌山県内のエリアから、さらに市町村まで細かく指定して検索できます。

利用方法

  1. 検索したい地域にチェックを付けて指定します。
    (すべての地域から文化財を検索する場合はチェックボックスをすべて外すか、すべて選択して検索します)
  2. 「国/件指定別」から選択
  3. 「種別選択」から文化財の種別を選択
    (何も選択していない場合はすべての項目で検索されます。)
  4. 「検索」ボタンをクリックすると、該当する文化財が一覧表示されます。

種別から検索

わかやま文化財ガイドに登録されている文化財の種別を指定して検索できます。

利用方法

  1. 検索したい文化財の種別をチェックします。(何も選択していない場合はすべての項目から検索されます)
  2. 「国/件指定別」から選択
  3. 地域を選択します。(何も選択していない場合はすべての項目から検索されます)
  4. 「検索」ボタンをクリックすると、該当する文化財が一覧表示されます。

文化財詳細ページへのリンクおよびブックマークについて

文化財詳細ページへのリンク設定およびブックマークを行う場合、アドレスバーに表示されたURLを直接ご利用頂く事ができません。各文化財詳細ページに表示される「リンク用画面を開く」ボタンをクリックして表示されるページのURL欄アドレスをご利用下さい。

利用方法

  1. 検索結果からリンクされる文化財詳細のページは検索システムが自動で抽出する為、ページに直接リンクを貼ったりブラウザーの機能を使ってブックマークする事が出来ません。
  2. 各詳細ページに設置されております「リンク用画像を開く」ボタンをクリックして、新しく開いたページをリンクやブックマークしてご利用下さい。