報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 5月21日
「あらゆる場面で児童虐待に気づける」研修会を実施します
連絡先 企画部 人権局 人権政策課
担当者 山本・山田
電話 073-441-2560 (内線2560)
FAX 073-433-4540
E-mail e0214001@perf.wakayama.lg.jp
子供も大人と同じく一人の人間として人権を持っています。
児童虐待は、子供の心身の成長及び人格の形成に重大な影響を与える著しい人権侵害ですが、家庭内で起こることが多く、ともすれば発見が遅れてしまうケースもあります。
このようなことを防ぐためには、周囲がどれだけ早く虐待に気づけるかが重要です。
本研修では、市町村人権担当課室長と和歌山県人権同和施策推進委員(※)が児童虐待に気づけるポイントを身につけ、その内容を市町村役場や県庁内で広めていただくことで、全ての職員があらゆる場面において、児童虐待にいち早く気づき、早期対応・保護・支援へとつなげることにより、未来を担う大切な子供の人権を守ることをめざします。

※和歌山県人権同和施策推進委員
    県の組織内における人権行政推進体制を確立し、あらゆる人権問題の解決の視点に立った行政を適切に推進するため、県庁内(教育委員会等を含む)各課室の副課長及び振興局各部副部長等で構成。約190名
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
       
知事室
知事室
総務部
総務部
危機管理部
危機管理部
企画部
企画部
地域振興部
地域振興部
環境生活部
環境生活部
共生社会推進部
共生社会推進部
福祉保健部
福祉保健部
商工労働部
商工労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
教育委員会
教育委員会
掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp