報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 5月24日
開催日 5月31日
     
県立和歌山工業高等学校生徒による「お身代わり仏像」制作のための公開三次元計測のお知らせ
連絡先 教育委員会  教育庁文化遺産課
担当者 県立博物館 学芸課 大河内
電話 073-436-8670
FAX --
E-mail
 和歌山県立博物館では、県立和歌山工業高等学校、和歌山大学教育学部の協力を得て、3Dプリンターを用いた文化財の精巧な複製を制作し、文化財の防犯対策・防災対策等への活用を図っています。高齢化や人口減少などの要因により、管理や保全が困難になっている地域の寺社等にある文化財を博物館等で保管し、信仰されてきた環境も従来通り維持するための取り組みとして、平成24年度から30年度までに、県内13か所の寺社に26体の「お身代わり仏像」を安置してきました。
 現在、和歌山工業高等学校産業デザイン科の生徒とともに、九度山町九度山に所在する槙尾山明神社の神像2体(高野明神立像・白鬚明神坐像)について、年内の奉納をめざして、お身代わり仏(神)像の制作に取り組んでいます。
 対象となる神像2体は、ただいま県立博物館で開催中の特別展「仏像と神像へのまなざし」(会期:4月27日〜6月2日)にて出陳中であり、このうち未計測の「白鬚明神坐像」について、特別展会期中の5月31日(金)に博物館内において、公開三次元計測を行う運びとなりました。
 文化財の保護と継承にあたり、高校生らが地域の課題解消に取り組んでいるようすを、ぜひご覧ください。

開催日 令和元年(2019) 5月31日(金)
時間 13:00〜14:30(予定)
場所 和歌山県立博物館 2階 学習室(和歌山市吹上1-4-14)
参加者 県立和歌山工業高等学校の生徒・教員
     九度山町・槙尾山明神社関係者
     一般ご来館者
作業内容 神像を3Dスキャナーにて様々な方向から計測し、
       パソコンの画面上でデータをつないで3Dデータを作ります。和歌山工業高
       等学校の生徒がオペレーターを務めます。
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
       
知事室
知事室
総務部
総務部
危機管理部
危機管理部
企画部
企画部
地域振興部
地域振興部
環境生活部
環境生活部
共生社会推進部
共生社会推進部
福祉保健部
福祉保健部
商工労働部
商工労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
教育委員会
教育委員会
掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp