技術情報誌TECHNORIDGE(テクノリッジ)329号 「断面観察・分析」を発行しました |
テクノリッジは、最新の技術成果をはじめ、産業技術・科学技術をわかりやすく紹介するため、和歌山県工業技術センターが技術情報誌として年3回、関連企業の方々に発行しています。
現在、県内外の企業や団体、約300社に送付しご愛読いただいています。今回発行の329号では「断面観察・分析」と題して以下の内容を掲載しています。
・巻頭言
・比較的柔らかい試料の断面観察
・微細構造薄膜の断面観察
・集束イオンビームを利用した断面作製と観察事例
・断面イオンミリングを用いた表面処理品の断面作製、観察と分析
製品の品質保証や不具合解析を行うためには、それぞれの材料に適した分析手法を選択する必要があります。近年、製品そのものや材料加工の微細化・微小化が進んできていることから、「微小領域の詳細な分析」に対する要望が増加してきています。
そこで、本号では、微小領域を分析するために必要な「試料の内部を露出させる断面加工」に焦点を当て、断面作製の様々な手法や、実際の観察・分析例などをご紹介します。
技術情報誌 テクノリッジは、本号を含めて当センターホームページの「センターの刊行物」(https://www.wakayama-kg.jp/pub/)で閲覧することができます。また県内企業様で冊子の送付をご希望の方は、工業技術センター企画総務部企画調整課までお申し込みください。
<問合せ先> 和歌山県工業技術センター 企画総務部 企画調整課
TEL: 073-477-1271 FAX: 073-477-2880 |
|
このデータがダウンロードできます。 |
 |
|
|
 |
 |
キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。
複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。 |
|
知事室
|
総務部
|
企画部
|
環境生活部
|
福祉保健部
|
商工観光労働部
|
農林水産部
|
県土整備部
|
会計局
|
県議会事務局
|
各種委員会事務局
|
監察査察監
|
教育委員会
|
|
|
|
 |
|
|