報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 3月11日
(紀伊風土記の丘)岩橋千塚古墳群で新たに有力者の古墳を発見!〜現地説明会を開催します〜
連絡先 教育委員会  教育庁文化遺産課
担当者 県立紀伊風土記の丘 田中
電話 073-471-6123
FAX --
E-mail
岩橋千塚古墳群で新たに有力者の古墳を発見!
〜現地説明会を開催します〜

 和歌山県立紀伊風土記の丘では、県立考古民俗博物館(仮称)建設に伴う事前の発掘調査を行っています。調査では、新たに3基の古墳を確認しました。このうち1基は、横穴式石室をもつ直径16〜20mの円墳で、金で塗られた馬の装具や、銀の耳輪(耳環)などが見つかっており、有力者の墓と考えられます。このため、調査成果について、3月26日(土)に現地にて説明を行います。

【日 時】令和4年3月26日(土) ※雨天中止
     第1回10:30〜 、第2回12:30〜、 第3回14:15〜 
    ※説明は20 分程度
    ※雨天等により中止の場合は前日の3月25日(金)の16 時に判断し、紀伊風土記の丘のホームページにその旨掲載します。
     https://www.kiifudoki.wakayama-c.ed.jp/

【会 場】県立紀伊風土記の丘園内(和歌山市岩橋1411)
     受付は紀伊風土記の丘資料館で行います。当日、資料館ロビーにて、出土品の一部を展示します。
     ※資料館から現地まで徒歩約10 分程度。

【定 員】約90 名(各回30 名程度)

【申  込】必 要。申込方法は別紙のとおり。

【参加費】無  料   *資料館の展示室を見学される場合は、入館料が必要です。

【注意事項】未舗装の斜面を通りますので、歩きやすい服装・靴でお越しください。

新型コロナウイルス感染症対策
・事前申込制により参加者を把握し、密集を避けるため分散開催とします。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、風邪の症状が出ている方、37.5 度以上の発熱がある方は参加をご遠慮ください。
・参加される方は、マスク着用と手指の消毒にご協力をお願いします。

詳細は、添付資料をご確認ください。
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
       
知事室
知事室
総務部
総務部
危機管理部
危機管理部
企画部
企画部
地域振興部
地域振興部
環境生活部
環境生活部
共生社会推進部
共生社会推進部
福祉保健部
福祉保健部
商工労働部
商工労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
教育委員会
教育委員会
掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp