このたび、FAXの誤送信により、個人情報を漏えいする事案を発生させてしまいました。
このような事態を招いたことを深く反省し、職員の個人情報の適切な取扱いを徹底し、再発防止に努めてまいります。
○事案の概要
関係市町村に対し、県退職者に係る資料の交付をFAXにて依頼した後、FAXの受信を電話で確認したところ、FAXが届いていなかったため、送信履歴を確認し、誤送信したことが判明した。
○発生日時
令和4年9月26日 14:43(FAX送信)
○漏えい情報(1名分)
氏名、住所、生年月日
○対応
誤送信先に対し、経緯を説明し、受信された文書を回収して廃棄した。
また、県退職者の関係者に対し、経緯の説明と謝罪を行った。
○再発防止策
個人情報を送付する場合は、FAX送信先の番号確認は複数名で行うこととし、再度、個人情報保護に関する職場研修を行い、個人情報の適切な取扱いを徹底します。
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