報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 3月28日
県内各地の郵便局長が移住希望者の現地案内を支援します! 〜地域案内人として移住希望者の窓口に〜
連絡先 企画部 地域振興局 移住定住推進課
担当者 芝、大橋
電話 073-441-2930
FAX --
E-mail
〇県の移住相談窓口『わかやま移住定住支援センター』では、本県への移住促進のため、移住希望者向けに、地域の人に会える「オーダーメイド現地案内」を実施しています。
〇今回、郵便局の協力を得て「郵便局長に会える現地案内」の運用を開始します。地域の暮らしに溶け込み、様々な地域活動にも協力している郵便局長が、“地域案内”と“地域の人との繋がりづくり”を支援します。
〇また、移住に際して大きな課題となっているのが“住まい探し”です。このため、県内263 全郵便局に空き家相談リーフレットを設置して、地域住民の方へ空き家相談を呼び掛け、移住者の住まいとして空き家活用にも連携して取り組みます。


1.地域の人に会える「オーダーメイド現地案内」
・わかやま移住定住支援センター(和歌山窓口)の移住相談員が、市町村の移住担当者と連携して、駅やスーパー、学校、病院などの生活環境をはじめ、先輩移住者など、地域の“人と暮らし”を希望に応じてオーダーメイドで案内しています。

2.郵便局長の情報紹介
・「郵便局長に会える現地案内」の際に、窓口となる県内8か所の郵便局長を県の公式移住HP「わかやまLIFE」で紹介しています。
・取材してくれたのは、県の広報業務支援員として、ANA から兼業で県に着任している木村さんです。
(参考)ANA客室乗務員が県庁職員として兼業します!(R5.3.29)
http://wave.pref.wakayama.lg.jp/news/kensei/shiryo.php?sid=38083

3.空き家相談登録リーフレットの郵便局窓口への設置
・県では、空き家等を掘り起こし、地域資産として移住者の受入などに活用できるように、「実家」と「空き家」の活用に向けた相談登録を受け付けています。
>>関連ホームページ
わかやまLIFE  https://www.wakayamagurashi.jp/
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
       
知事室
知事室
総務部
総務部
危機管理部
危機管理部
企画部
企画部
地域振興部
地域振興部
環境生活部
環境生活部
共生社会推進部
共生社会推進部
福祉保健部
福祉保健部
商工労働部
商工労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
教育委員会
教育委員会
掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp