メールの誤送信による個人情報の漏えい事案等について |
このたび、メールの誤送信により、個人情報を漏えいする事案を発生させてしまいました。
このような事態を招いたことを深く反省し、職員の個人情報の適切な取扱を徹底し、再発防止に努めてまいります。
○事案の概要
A事業者に対し補助金に関する連絡を行う際、以前使用したB事業者に対する文面を再編集し利用しようとしたところ、B事業者との補助金に関するやり取り部分の削除を失念し、A事業者に送信したもの。
なお、漏えいについては、担当職員が本事案に気づいたときには、外部への送信待機時間を経過しており、A事業者に送達された。
○発生日時
令和5年3月16日 18時39分
○漏えい情報
B事業者担当者1名の氏名及び入所者2名の氏名・病気療養期間
○本事案への対応
A事業者に対し、経緯を説明しメールの削除依頼を行い、削除を確認した。
B事業者及び関係者に対し、経緯を説明し謝罪した。
○再発防止策
メール送信時の設定、内容の確認及びメール送信後の待機時間内における再確認を徹底するとともに、再度、個人情報保護及び情報セキュリティに関する職場研修を行い、個人情報の適切な取扱を徹底します。 |
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