アサヒ飲料(株)から、三ツ矢140周年、ウィルキンソン120周年の節目に和歌山県産南高梅を使用した2商品が発売されます! |
県では、発信力のある大手食品企業等に食材提案を行っており、タイアップによる商品づくりを通じて、広く県産食材をPRし、さらなるイメージアップとファンづくりに取り組んでいます。
このたび、アサヒ飲料(株)から和歌山県産南高梅を使用した2商品が発売されるとともに、三ツ矢サイダーの誕生に関わった白浜町大古出身の中谷整治氏にスポットを当てたPR活動が
実施されます。
●三ツ矢 芳醇南高梅
【発売日】2月20日(火)
【発売地域】全国
【容 量】PET 500ml
【希望小売価格】160円(税別)
100年以上地域で受け継がれてきた南高梅と140年の歴史ある三ツ矢ブランドが生み出す芳醇な味わい。
梅ピューレ、梅エキスを使用した、南高梅本来のフルーティなおいしさ。
●ウィルキンソン タンサン ウメ
【発売日】2月20日(火)
【発売地域】全国
【容 量】PET 500ml
【希望小売価格】110円(税別)
南高梅エキスを使用しており、ウメの香りと爽快な刺激が楽しめるフレーバー炭酸水。
ウィルキンソンブランドでは初の産地訴求で鮮度感アップ。
■和歌山県と三ツ矢サイダーのつながり
〇中谷 整治 氏(白浜町大古出身)が現在の「三ツ矢サイダー」につながる三ツ矢平野礦泉合資会社を設立
1884年 天然炭酸水「平野水」が商品化(140年前)
1905年 兵庫県川辺郡多田村平野にて中谷整治氏が「平野水」の事業全部を引き受け、三ツ矢平野礦泉合資会社を設立、「三ツ矢印平野水」の生産販売を開始
1907年 輸入フレーバーエッセンスを用いた「三ツ矢印平野シャンペンサイダー」を発売
〇平成24年度以降、和歌山県協力商品として「三ツ矢梅」等の14品を発売
■知事訪問
(1)日 時:令和6年2月13日(火)11:30〜
(2)場 所:知事室
(3)出席者:アサヒ飲料(株) 近畿圏本部長 清水 博之 氏 他7名
和歌山県知事 岸本 周平
(4)内 容:商品発売、和歌山県とのつながり、今後の地域との取組について |
|
|
|
|
キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。
複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。 |
|
知事室
|
総務部
|
危機管理部
|
企画部
|
地域振興部
|
環境生活部
|
共生社会推進部
|
福祉保健部
|
商工労働部
|
農林水産部
|
県土整備部
|
会計局
|
県議会事務局
|
各種委員会事務局
|
教育委員会
|
|
|
|