電子申請・届出システムについて
1.電子申請・届出システムについて(概要)
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厚生労働省では、介護保険サービス事業者が申請届出を簡易に行うことができるよう、オンラインにて申請届出を行える「電子申請・届出システム」を運用しており、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請・届出システム」を利用開始することとされています。
本県では、令和7年2月1日より「電子申請・届出システム」によるオンラインでの申請届出の受付を開始します。(当面は従来通りの書面、メールによる提出も可能です。)
2.システム利用のための事前準備について
利用準備マニュアル@GビズIDの取得【必須】
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電子申請・届出システムの利用にあたっては、GビズIDの取得が必要です。
GビズIDを持っていない事業所は、取得手続きが必要ですので、以下のデジタル庁ホームページから取得をお願いいたします。
(IDの取得には2週間から1ヶ月程度時間がかかる場合がありますので、ご注意ください。)
>GビズIDホームページ(デジタル庁)(外部リンク)
※ID取得に関するお問い合わせは下記コールセンターへお願いいたします。
GビズIDコールセンター:0570−023−797
<注意事項>
・GビズIDには「プライム」「メンバー」「エントリー」の3種類がありますが、本システムで利用できるのは「プライム(取得必須)」及び「メンバー(取得任意)」のみです。
・また、申請の届出を事業所ではなく法人本社の統括部門で実施されている場合もありますので、GビズID取得に当たっては、必要に応じて法人内部での御相談をお願いいたします。
A登記情報提供サービス【任意】
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登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
登記事項証明書の添付が必要な申請届出については、このサービスを利用するか、登記事項証明書の写し(PDF)を電子申請・届出システム上にアップロードすることのどちらかでご提出をお願いいたします。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
>登記情報提供サービス(外部リンク)
3.電子申請・届出システムへのログイン
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ログインはこちらから → 電子申請・届出システム(外部リンク)
(ログイン画面イメージ)
※ログインにはGビズIDが必要です。GビズIDの取得については、上記「GビズIDの取得」をご確認ください。
○対象ブラウザ:MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)
○各種マニュアル:操作ガイド(介護事業所向け)
操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版
※最新のものは、システムのトップページの上部にある「ヘルプ」をクリックするとご覧いただけます。
【厚生労働省YouTube】電子申請・届出システムの操作説明
4.対象となる申請等の種類
- 新規指定(許可)申請(※)
- 指定(許可)更新申請(※)
- 変更届出
- 再開届出
- 廃止・休止届出
- 指定辞退届出
- 指定を不要とする旨の届出
- 介護老人保健施設・介護医療院 開設許可事項変更申請(※)
- 介護老人保健施設・介護医療院 管理者承認申請
- 介護老人保健施設・介護医療院 広告事項許可申請
- 加算に関する届出
- 他法制度に基づく申請届出(老人福祉法の届出) ※介護老人保健施設・介護医療院:手数料が発生する申請については、従来どおり和歌山県収入証紙による納付となりますので、引き続き、書面による提出をお願いいたします。
◎添付ファイルについては「各種申請・届出」の各ページからダウンロードのうえ、システムへ添付してください。
(申請届出メニュー画面(イメージ))
5.その他
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○デモ環境の利用について
電子申請・届出システムの利用に向けて、事前にシステム操作等をご確認されたい場合は、下記のデモ環境をご活用ください。(詳細(ID・パスワード等)については、下記PDFをご確認ください)
電子申請・届出システム【デモ環境】(外部リンク)
電子申請・届出システムデモ環境ご利用にあたり(PDF)
○関連情報
厚生労働省ホームページ「介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化」(外部リンク)