報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 3月19日
開催日 3月23日
      3月30日
     
自死予防ゲートキーパー養成講座「こころの安全パトロール隊員養成講座」の開催
連絡先 福祉保健部 福祉保健政策局 障害福祉課
担当者 硲(ハサ゛マ)・中川
電話 073-441-2641
FAX --
E-mail
〜3月は自殺対策強化月間です〜
自殺に至る要因はひとつではなく、社会構造・経済的要因等がからみあった複雑な問題が背景にあると言われています。
こういった複数の要因が複雑化・深刻化した結果、心身の不調をきたし、追い込まれた末に自殺に至る方も少なくありません。
自殺に追い込まれると言うことは、一部の人や地域の問題ではなく、私たち誰にも起こり得る危機と言えます。
「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応を図ることができる人のことです。
誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現のためには、一人ひとりが悩んでいる人に寄り添い、関わることを通して孤立や孤独を防ぎ、支援することが重要です。
一人でも多くの方が、ゲートキーパーとしての意識を持ち、それぞれの立場でできることから行動を起こしていただくことが自殺への対策につながります。
これまで、NPO法人心のSOSサポートネットが実施した自死予防ゲートキーパー養成講座を修了された「こころの安全パトロール隊員」は、1000名を超えています。
今回は、和歌山市において、一般向けベーシックコース(心の病についての講義とゲートキーパーとしての役割を実演するロールプレイ)と実務者向けのアドバンスコースが開催されます。
心の病を理解し、孤立している人にいち早く気づき、寄り添い、声をかけ、支援に繋げる人を増やす活動に参加してみませんか。

1.名称
 ‖31回みんなの!一般向け・ベーシックコース
 第9回もっと!実務者向け・アドバンスコース

2.日時
 (神31年3月23日(土)13:00〜16:30(受付12:30〜)
 ∧神31年3月30日(土)13:00〜16:30(受付12:30〜)

3.場所
 ]族了灰咼奪旭2階201会議室
 ∀族了灰咼奪旭9階会議室(和歌山市手平2-1-2)

4.内容
 別紙参照

5.主催 NPO法人 心のSOSサポートネット
   後援  和歌山県、和歌山県教育委員会、和歌山市ほか

6. 参加費無料

7. 申込方法
 E-MAILかHPの申込フォームのいずれか
 (別添裏面の「お申し込み方法」参照)

8. お問い合わせ先
 NPO法人 心のSOSサポートネット
 http://cocosapo.net
 E-mail:info@cocosapo.net
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
知事室
知事室
総務部
総務部
企画部
企画部
環境生活部
環境生活部
福祉保健部
福祉保健部
商工観光労働部
商工観光労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
監察査察監
監察査察監
教育委員会
教育委員会



掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp