報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 10月30日
「和歌山県人権施策基本方針 改定案」に対する意見を募集します
連絡先 企画部 人権局 人権施策推進課
担当者 佐藤
電話 073-441-2566 (内線2566)
FAX 073-433-4540
E-mail
1 趣旨
  和歌山県では、全ての人の人権が尊重される社会の実現を図るため、平成14年4月に施行した「和歌山県人権尊重の社会づくり条例」に基づき、平成16年8月に「和歌山県人権施策基本方針」を策定し、平成22年2月、平成27年2月には改定を行い、人権施策の総合的・効果的な推進に努めてきました。
  しかし、依然として、女性や子供、高齢者、障害のある人等に対する人権侵害や同和問題など、さまざまな人権問題が発生しています。
  特に、いじめや女性への暴力、子供への虐待といった問題が顕著になるとともに、職場におけるハラスメントなどの問題も多くなっています。また、スマートフォンやSNSの普及により、インターネット上での人権侵害が多様化しています。
  そのため、現在、標記基本方針の改定作業を進めており、このたび改定案をまとめましたので、県民の皆様からのご意見を募集します。


2 意見の募集期間 
  令和元年10月31日(木)から令和元年11月20日(水)まで【必着】

3 資料の入手及び閲覧方法
 (1)県のホームページへの掲載
 (2)関係機関での閲覧
   ○県庁情報公開コーナー(県庁本館2階) 
   ○県庁人権施策推進課(県庁本館2階)
   ○各振興局地域振興部総務県民課     
   ○公益財団法人和歌山県人権啓発センター
   ※閲覧時間は月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで。ただし、公益財団法人和歌山県人権啓発センターは月曜日から土曜日の午前9時30分から午後5時まで。
   ※「和歌山県人権施策基本方針 改定案」につきましては、音声CDをご用意しておりますので、ご入り用の方は、上記閲覧場所にてお申し出ください。

4 意見の提出方法及び提出先
 (1)氏名、住所、電話番号(法人及び団体にあっては、団体名、代表者名、主たる事業所の所在地及び電話番号)及び意見を日本語で簡潔に記入し、下記のいずれかの方法により県庁人権施策推進課あて提出してください。
   ○郵便(持参可)
    〒640-8585 和歌山市小松原通1−1
    和歌山県企画部人権局人権施策推進課
    ○ファクシミリ 073−433−4540
    ○電子メール e0215001@pref.wakayama.lg.jp
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
知事室
知事室
総務部
総務部
企画部
企画部
環境生活部
環境生活部
福祉保健部
福祉保健部
商工観光労働部
商工観光労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
監察査察監
監察査察監
教育委員会
教育委員会



掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp