報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 11月12日
開催日 11月11日
     
偽造された確認済証を行使した一級建築士の氏名等の公表について
連絡先 県土整備部 都市住宅局 建築住宅課
担当者 山形・前山
電話 073-441-3184 (内線3184)
FAX 073-428-2038
E-mail
和歌山県内で偽造された確認済証を建築士が行使したという事案が発生したため、再発防止を図る必要があることから、当該建築士の氏名等を公表します。
 このような行為は建築物の安全性の確保や建築確認制度に対する信頼を揺るがしかねないものであるため、平成31年2月6日に当該建築士を和歌山県警に告発しておりましたが、警察の捜査への影響に配慮してこれまで公表を控えておりました。
本日、大阪府警と和歌山県警の合同捜査本部が当該建築士を逮捕したとの報道発表を受け、公表します。

1 被告発人
 元山(もとやま) 清(きよ)平(ひら)(一級建築士:国土交通大臣登録第330262号)

2 告発の趣旨
下記告発の事実の所為は、刑法第158条第1項(偽造公文書行使)に該当すると思料される。

3 告発の事実
 被告発人は建築基準法に基づく建築確認申請の手続きを依頼されたが、建築確認申請の手続きを行わないまま、偽造された確認済証を真正に作成されたもののように装って施工者に対して提出行使した。

4 県内で偽造された物件への対応等
・県内の同建築士が関与した他物件について、同様の事案がないか調査した結果、現在26物件の確認済証等の偽造を確認
・偽造確認済証等が確認された物件に関して、県は、建築基準法への適合状況について、建築主や工事施工者に「建築基準法適合調査報告書」の提出を求め、確認しているところ
・不適合箇所が判明した場合には、建築主等に是正指導を実施
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
知事室
知事室
総務部
総務部
企画部
企画部
環境生活部
環境生活部
福祉保健部
福祉保健部
商工観光労働部
商工観光労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
監察査察監
監察査察監
教育委員会
教育委員会



掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp