報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 7月15日
IT企業誘致にかかる人材確保の奨励金を創設
連絡先 商工労働部 企業政策局 企業立地課
担当者 中川、山中
電話 073-441-2748 (内線2749)
FAX --
E-mail
本県では、新たな産業の創出による産業構造の多様化と雇用の拡大を図るため、首都圏等からのIT企業誘致に取り組んでいます。
これまで、企業に対する誘致のインセンティブとして、雇用奨励金や航空運賃補助金等の奨励金制度を設けていましたが、今般、新たに県内のオフィスで勤務する人材を確保するための経費にかかる奨励金を創設しました。
コロナ禍の影響でテレワークが普及し、人が密集した首都圏から地方への移住志向がこれまで以上に高まっています。本奨励金により、地元IT人材の雇用先確保はもちろんのこと、首都圏からのIT人材の移住を後押しします。

(ねらい)
■充実した奨励金制度で、IT企業誘致を加速。
■誘致するIT企業が人材確保に力を入れることにより、次のような効果を期待。
・これまで県外に流出していたIT人材が県内で就職。
・コロナ禍により、首都圏から地方への移住を希望するハイクラスIT人材が本県に移住。

(人材確保補助金の内容)
情報関連事業について
(1)求人広告費×50%(1年間)
(2)人材紹介手数料等×50%(1年間)
(3)インターネットによる求人情報・求職者情報提供(人材データベース等)サービスの利用料×50%(1年間)
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
       
知事室
知事室
総務部
総務部
危機管理部
危機管理部
企画部
企画部
地域振興部
地域振興部
環境生活部
環境生活部
共生社会推進部
共生社会推進部
福祉保健部
福祉保健部
商工労働部
商工労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
教育委員会
教育委員会
掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp