報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 3月18日
開催日 3月24日
     
令和2年度「和歌山県医学研究奨励賞」表彰式の実施について
連絡先 福祉保健部 健康局 医務課
担当者 岡田、安居
電話 073-441-2604
FAX --
E-mail
1.賞の概要
 医学に関する調査・研究等を通じ、本県の地域医療などの保健医療の向上に努め、その功績が顕著な者(団体を含む)に対し、知事が表彰を行いその功績をたたえる事を目的として、昭和45年度に創設。
 これまでに個人46名と17団体に対し、表彰を行っています。

2.表彰式
(1)日時 令和3年3月24日(水)15:00〜
(2)場所 県庁本館3階 知事室

3.令和2年度受賞者 (個人1名)
(1)氏名 野村 和教(のむら かずのり)
(2)勤務先 社会医療法人スミヤ 角谷整形外科病院
(3)所在地 和歌山県和歌山市吉田337
(4)表彰事項 脊椎内視鏡下手術の手術手技の開発や臨床成績の研究と和歌山県の地域医療の活動
(5)功績内容
 野村和教氏は、平成13年に和歌山県立医科大学大学院を修了し、県内外の病院で勤務された後、平成19年に現在の社会医療法人スミヤ角谷整形外科病院に赴任され、県内の地域医療に携わるとともに、医療現場での臨床研究に努められてきました。
 その中で脊椎内視鏡下の手術手技の開発やその臨床成績について研究を重ねられ、特に国民的疾患ともいえる腰部脊柱管狭窄症に対する傍正中アプローチは、脊椎内視鏡下手術の従来の困難さを克服する画期的な方法とされており、現在では広く普及されるに至っています。
 また、成長期のスポーツ選手における腰部椎間板障害の特徴をCT診断で明らかにするとともに、腰椎椎間板ヘルニアの再発に対し安全なアプローチができる術式の考案など創意工夫に富んだ取り組みをされており、これらの治療法の確立により、多くの脊椎疾患の患者が救われています。
 さらに、病院での外来診療においても、多くの患者に慕われるとともに、県内全域からの紹介患者も多く、医学に関する調査・研究とともに、地域医療の向上・発展に貢献されています。
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
知事室
知事室
総務部
総務部
企画部
企画部
環境生活部
環境生活部
福祉保健部
福祉保健部
商工観光労働部
商工観光労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
監察査察監
監察査察監
教育委員会
教育委員会



掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp