報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 4月1日
【すさみ町×摂南大学】コロナ禍で卒業式を終え、感謝の手書き冊子を送りました すさみ町の皆さん、あなたのことを忘れません
連絡先 企画部 地域振興局 移住定住推進課
担当者 三木・津野
電話 073-441-2930 (内線2360)
FAX 073-441-2939
E-mail
 県では、過疎化や高齢化等に伴う様々な課題を抱える市町村と、人材育成のための実践的教育や地域貢献活動のフィールドを求める都市部の大学をマッチングする「大学のふるさと」事業を平成26年から実施しています。同事業に参画する摂南大学では、すさみ町の活性化に貢献したいと、平成
22年から独自活動を先行展開してきました。
 同町佐本地域で活動を行う学生は「なんでもやる隊」を組織し、在学中、一人暮らしの高齢者宅訪問活動を先輩から後輩へと継承してきました。伝統行事や地域清掃、耕作放棄地の活用への参加など様々な地域活性化の活動を行っています。
 しかし、今年度は、コロナ禍により同町を訪問できない中、「心の距離」を少しでも近く感じてほしいと、すさみ町の方々に向けて動画発信の交流活動を展開しました。1月末には住民から「みんな待っているからはよ帰っておいでよ!」との動画が届きました。
 それに応えるため、今回、卒業式を迎えた学生が活動草創期の卒業生にも呼び掛け、住民一人ひとりへの感謝の気持ちを手書き冊子にまとめ送りました。
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
知事室
知事室
総務部
総務部
企画部
企画部
環境生活部
環境生活部
福祉保健部
福祉保健部
商工観光労働部
商工観光労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
監察査察監
監察査察監
教育委員会
教育委員会



掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp