報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 7月2日
統計データ利活用冊子「統計のおはなし」を県内247校全ての小学6年生、約7,800人へ配布!
連絡先 企画部 企画政策局 調査統計課
担当者 喜多
電話 073-441-2385 (内線2385)
FAX 073-441-2386
E-mail e0203001@pref.wakayama.lg.jp
 調査統計課では、県内の児童・生徒が公的統計の重要性を理解し、統計的思考を身に付けるきっかけづくりのため、統計出前授業など統計教育を支援する取組を積極的に実施しています。
 その一つとして、統計データの利活用について理解を深めてもらうため、今年度も統計データ利活用冊子「統計のおはなし」を作成し、和歌山県内247校全ての小学6年生(約7,800人)へ小学校を通じて配布します。
 この冊子は平成29年度より配布をはじめ、今年度で5年目となります。冊子を利用した教職員の皆様からは、「身近な話から統計の良さがよく伝わりました。」「和歌山県のデータは子供たちにとっても身近に感じるものが多く、興味を持てました。」「算数や国語、総合的な学習の時間に活用できた。」旨のご意見を多数いただき、ご好評をいただいています。
 
【冊子概要】
サイズ・頁数:B5判・29頁
内容:統計が身近なところで活用されていることを、児童・生徒に理解してもらうきっかけづくりとして、コンビニの売上の曜日ごとの変化など、様々な場面における利活用事例をクイズやイラストを用いて分かりやすく説明しています。
巻末では、和歌山県の人口や果樹の全国ランキングなど、故郷和歌山の特徴をデータとグラフを使って紹介しています。
発行部数:児童版 9,500部/教職員版 1,500部
>>関連ホームページ
  https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/020300/documents/rikatsuyou/index.html
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
知事室
知事室
総務部
総務部
企画部
企画部
環境生活部
環境生活部
福祉保健部
福祉保健部
商工観光労働部
商工観光労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
監察査察監
監察査察監
教育委員会
教育委員会



掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp