報道資料提供サービス
和歌山県トップページに戻る
わかやま県政ニュース
< 戻る
公開日 9月29日
10月は「臓器移植普及推進月間」及び「目の愛護月間」です。
連絡先 福祉保健部  薬務課
担当者 抜井
電話 073-441-2663 (内線2665)
FAX 073-433-7118
E-mail
 臓器移植は、臓器の機能が著しく低下し、移植によってのみ、その回復が見込まれる人に対して行う医療で、臓器提供者はもとより、広く社会の理解と支援があって成り立つ医療です。このような移植医療の適正な実施に資することを目的として、「臓器の移植に関する法律」が平成9年10月に施行されて以来、脳死下及び心臓が停止した死後における臓器移植が逐次行われ、一定の実績を積み重ねてきていますが、平成22年の改正法施行後においても臓器提供事例は、顕著な増加を示していません。
今後、臓器移植の一層の定着・推進を図るためには、より多くの方々に臓器移植に対する理解を深め、臓器提供に関する意思表示をしていただくことが極めて重要であることから、「臓器移植普及推進月間」を設け、広く県民に対して、普及啓発を行います。
 また、視覚障害、感染性眼疾患、生活習慣病による眼疾患等に対する予防意識の高揚を図るとともに、眼疾患の早期発見、治療等目の衛生に関する注意を喚起し、公衆衛生の向上を図るため「目の愛護月間」を設け、同様に普及啓発を行います。

【標語】
 臓器移植普及推進月間 「いのちへの優しさとおもいやり」
 目の愛護月間 「いつまでも「見える」人生を 眼科医はあなたの目を守るパートナーです。」
【実施内容】
(1)グリーンライトアップキャンペーン
 全国各地の著名なランドマークや建物を移植医療のシンボルカラーであるグリーンにライトアップすることを通じて、臓器移植医療への理解と、意思表示の輪が広がることを目的に公益財団法人わかやま移植医療推進協会とともに県内ではじめて実施します。
 日時 令和3年10月8日(金)〜10月21日(木) 毎日18:00〜21:00
 場所 和歌山ビッグホエール 和歌山市手平2丁目1-1
(2)和歌山放送によるラジオスポット放送
(3)県民の友のほか県内各市町村の広報誌等による広報活動
 
このデータがダウンロードできます。
 

検索 キーワード・部局・時期の3つの項目で検索できます。        複数の項目を選択の場合は、下の「詳しく検索」ボタンを押してください。
キーワードで検索
さがす
検索ワードを空白で区切ることにより、AND検索が可能です。
部局で検索
知事室
知事室
総務部
総務部
企画部
企画部
環境生活部
環境生活部
福祉保健部
福祉保健部
商工観光労働部
商工観光労働部
農林水産部
農林水産部
県土整備部
県土整備部
会計局
会計局
県議会事務局
県議会事務局
各種委員会事務局
各種委員会事務局
監察査察監
監察査察監
教育委員会
教育委員会



掲載時期で検索
さがす
詳しく検索
アクセスランキング

和歌山県広報課
  和歌山県和歌山市小松原通1丁目1番地
TEL 073-441-2031 FAX 073-423-9500
E-mail news-koho@pref.wakayama.lg.jp