わかやま県政ニュースの使い方
閲覧日から一週間前までのニュースがトップページで表示されます。
原則として、提供日の翌日掲載、翌日が土・日・祝日等の場合はその次の平日に掲載されます。
公開している情報は資料の一部(図表や冊子等)を掲載していないことがあります。

公開日 9月26日

開催日 9月29日
     

和歌山県立医科大学記者発表 ―沖縄戦没者遺骨収集に参加してー

連絡先 福祉保健部 健康局 医務課
担当者 藤原
電話 073-441-2085 (内線2085)
FAX --
E-mail

 下記のとおり記者発表を実施しますので、報道機関の皆様方のご参加を賜りますようお願いします。

1 日 時:令和4年9月29日(木)11:00〜11:30(約20分+質疑)

2 場 所:和歌山県立医科大学 生涯研修センター研修室(図書館棟3階)

3 発表者:本学 医学部 4年生 安田(やすだ) 啓喜(はるき)
      本学 医学部 法医学講座 教授 近藤(こんどう) 稔和(としかず)

4 発表の概要
 太平洋戦争末期の沖縄戦での日米両軍の戦闘に巻き込まれた民間人を含め約20万人が命を落としたと言われている。沖縄県では、その犠牲者のうち3,000柱以上の遺骨がいまだ見つかっていないという。今年の8月10日、戦闘地であった沖縄本島南部のガマ(自然洞窟)やその周辺にて、戦没者の遺骨を収集し、遺骨鑑定にかかわった体験記として報告する。

このデータがダウンロードできます。